台風一過でしょうが各地に大雨の被害が出ているらしい。
その雨の中、日本海沿岸道延長で開通式の狼煙が上がり、一般開通された。
全国的に見ればこの短い区間の開通など気にも止めないだろうが地元にとって大きな1歩でしょう。
このまま山形県を越え新潟県に繋がれば比較的に流通面でも楽になるだろう。
秋田市でも秋田駅の地下を地下道が出来、多少なりとも渋滞緩和に繋がるだろう。
その昔、地下道も陸橋もない頃開かずの踏切を1時間も掛けて通過していたのをみると、多少の経費かかれども二本目の地下道は駅裏から竿燈が舞う山王大通りまでの区間を一気に地下道で結んだ。
それにしても渋滞しながらも駅前を無理や通過していた車が通らなくなるのは駅前に人を寄せない空洞化が進むのではないかと、
渋滞は解消するが人も寄らなくなるのではとの懸念もあるのも事実だ。
尤も、駅前に魅力ある店が並んでいれば別なのですが・・・??
雨やまず。被害が少なく済んで欲しい。
その雨の中、日本海沿岸道延長で開通式の狼煙が上がり、一般開通された。
全国的に見ればこの短い区間の開通など気にも止めないだろうが地元にとって大きな1歩でしょう。
このまま山形県を越え新潟県に繋がれば比較的に流通面でも楽になるだろう。
秋田市でも秋田駅の地下を地下道が出来、多少なりとも渋滞緩和に繋がるだろう。
その昔、地下道も陸橋もない頃開かずの踏切を1時間も掛けて通過していたのをみると、多少の経費かかれども二本目の地下道は駅裏から竿燈が舞う山王大通りまでの区間を一気に地下道で結んだ。
それにしても渋滞しながらも駅前を無理や通過していた車が通らなくなるのは駅前に人を寄せない空洞化が進むのではないかと、
渋滞は解消するが人も寄らなくなるのではとの懸念もあるのも事実だ。
尤も、駅前に魅力ある店が並んでいれば別なのですが・・・??
雨やまず。被害が少なく済んで欲しい。