あした天気にな~れ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

姪が結婚??

2008年10月30日 | インポート
昨夜、妹が2番目の娘が結婚したいから、彼の実家について行ってといってきた。

彼女まだ二十歳前で研修に横浜に行ってるはずなんだけど・・・

それが、地元(秋田)の彼氏と別れ同棲中の彼と結婚したいと行ってきているらしい!

詳しい下りは解らないがどうもお腹に2世を宿してのお急ぎ会見が開かれる運びのようだ。

でも、こういう場合彼の実家から嫁に当たる実家に挨拶が当たり前と思うのですが、どうも動けぬ事情があっての訪問らしい。

どういう経緯かは存じ上げないが、あまりにも不誠実で親父さんがキレてしまわないか心配も心配だが、私の出る幕では無いように思い、今回は避けた形を取った。

これが、結納とかいう形でもあれば妹の実家として顔を出すのが筋だろうとも思うのだが、今回はそこまでも行かずに終えそうな予感がして報告を受ける形にしておいた。

それにしても、今の若い子は大丈夫なんだろうか?っていいたいが、その実自分だって若いとき周りに心配を掛けてきたようにも思え、時代が進んだ分垣根が低くなって来ている様に思えてならない。

本当に大丈夫なんだろうか不安に感じる日となった。

水沢温泉

2008年10月29日 | インポート
社内の同士を引き連れてお気に入りの水沢温泉に連れて行ってきました。

昨日昼に発っての早めの忘年会を兼ねて飲みに出かけたようなものでしたが、温泉は裏切らないものですね。

ほんの2時間の小旅行のつもりでも居たけれど、角館の武家屋敷で名々に観光したが、私は男鹿和雄展を美術館で見学。

流石、ジブリの絵職人。

あまりのリアルな風景画にジブリ作品の登場人物が所々に顔を出しており、いかにも飛び出してきそうな絵に引き込まれた。

まだ準備も出来ぬ宿にクーラーに缶ビールを詰め込んだ飲んべえが上がり込んで
早速シュポって1本、又1本と空いていった。

夕飯の18時までには大分出来上がっていて、宿のレストランには売り上げ協力出来ないお客であった事は確かだろうか。

部屋に戻ってまだシュポッ!

私は21時前には睡魔に勝てず、就寝でした。

それでも、12時頃には周りの鼾に悩まされ、温泉に1時間おきに通う長い夜になろうとは思いもしていなかった。

この温泉、硫黄臭のある乳白色なんですが、今回気づいたのは多少緑がかっていて牛乳の白とは少し違いがあるのです。

帰るまでに十何回入浴したろう?

今回ほど温泉に来て湯船に通った事は無かった。

幸い、殆どが貸し切り状態で浸かることが出来たので満足の文字が体の芯まで染み渡った様に思えた。

帰路につくにも、行程2時間の距離ですからあっちこっち道の駅、産直販売所、辰子像等々覗きながら夕方まで良く時間を併せて帰ってきたものだと思う。

やっぱり温泉は乳白色の硫黄泉に限りますな。しかも、仕事を持たずに泊まるのが一番いいね。









お陰様で

2008年10月24日 | インポート
又一つ年を重ねた。

この年になると誰も祝うつもりもないが、自分の生まれた日だけは最近は毎年ツーリングに出かけたものですが、

行ってきたばかりでしかも雨降りともなれば、出かけるにしのびないものだ。




ツーリングin山形

2008年10月22日 | インポート
宿が取れたので蔵王を目指して行ってきました。

真っ直ぐ行くのは私の定説に反するため、法体の滝を手始めに行ってみました。

相変わらずの紅葉の美しさにかなり水量も多くみられ、見応えがあった。

駐車場で天然ナメコが売られており、バイクでなく出かける前でなければ手に入れたい大きさのキノコでもありました。

いつも営業車でストレスを感じて走っていましたけど、バイクで走るのはやはり気持ちいいもの。

実は今回もやっつけ仕事で徹夜状態で上がり、ハイな状態で9時を回っていたが、夕方まで着ければいいとお釜を目指した。

山頂は霧で殆どが見えず、通行料金を支払うのを躊躇してUターン。

途中のわき水なんかを戴きながら蔵王温泉に向かい、宿入りした。

硫黄温泉に乳白色、今も硫黄臭さが抜けない程の強烈さが残る。

何度、入ったろう?24時間掛け流しの温泉は信用できる!と言うか、どこぞの温泉に10時で入浴禁止なんてのも珍しくないのになんかいい温泉に思える。

今朝もゆっくり目にチェックアウトして、一度も行ったことがない山寺に挑戦。

普段動いていない自分が果たして上って行けるかが心配でしたが、思いの外段数が少なく、予想の半分でいや3分の1かも・・・って戻ったから言える言葉かも知れないが。(ホントは膝が嗤っていた)

昼飯は蕎麦街道のどれかにしようと思っていたので、昨夜飲み屋の親父さんがお気に入りのそば屋を探して行ってみた。

手打ちおんどり蕎麦。

聞いてきたのは別の名前だった様に思うのだが見あたらず、最終に近い山奥のそば屋に入った。

板蕎麦だが、そんなに違いが見えず何処でも同じかと思うほどでしたがこれも経験でしょうね。

帰りは今まで走ったことのない道を選んできた。

485㎞

道内なら一日で動くが前日10時に出ての蔵王でしたからこんなものかとも思う。

今夜は早寝でしょうか!

芋ほり

2008年10月20日 | インポート
一昨日、出かけようとしている処に電話。

チラシ作って配布してくれとの要請。

どうにか作って配布は事務局にお願いしてきた。

そこで昨日、朝から芋ほりです。

昨年、沢山採れたのは好いけど雨でぬかるんだりと、難航続きで不人気に加え、参加しなくても届けてくれるのをいいことに、参加人数が少なくて段取り作業に一苦労した。

それに、翌日の作業依頼ってのは参加するにも難しいとは思うのだけど・・・

それでも、今年は試験的にジャガイモを掘る機械を借りて来てやってみた。

確かに作業スピードは速くていいが、折れるし皮が剥けてくるしで、本当に大きな芋だけが綺麗にカゴの中に入る仕組みらしい。

何せ、素人集団の芋作りです。
殆どがゴボウのように細くひん曲がったのが折れて散らばるから困ったものだった。

でもまぁ、町内に21kg平均に配布することができて一安心でした。

来年もこの方式でやるのでしたら、大きくしないと溢れるばかりで拾うのが大変でしょうな。(なんか、他人事みたい)

こりゃ~種苗交換会が終わったら反省会ですな。