モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

キャベツ焼

2022年12月21日 | ラーメン

キャベツ焼」とは「粉もの」の一種。

まず生地を焼き、その上にキャベツ、天かす、卵を乗せ、ソースをかけて二つ折りにしたものだ。
関西のお好み焼きが生地に具を混ぜるのに対し、広島では乗せて焼く。
その系統だ。
ただ、キャベツ焼は具がチープ、肉はない。

この冬から、京都アクアリーナ(右京区西京極)のスケート教室に通っている。

行く途中でよく寄るのが、イオンモール京都五条。
その1階に「キャベツ焼 イオンモール京都五条店」が入店している。
写真は2枚入りをお持ち帰りして、自宅で撮影したものだ。
(紅ショーガは自前)。

***

「キャベツ焼」には、スケートにかかわる、思い出がある。

2009年から2019年まで、大阪なんばの「浪速スケート」の教室に通っていた。
土曜、または日曜の教室のあと1時間の自由滑走が終わると11時。

リンクを出て、なんば駅に向かって歩いていく。
高架下の交差点。
キャベツ焼 難波店」の店がある。

本気の昼食前に、ちょっと買って食いたくなる。
屋外での、立ち食いだ。
交差点前だから、人が通るし、信号待ちの目にさらされる。
近隣に馬券売り場があるから、その系の人々も来る。
だが、そのワイルドな食スタイルも含め、うまいのだ。

店員の作業がみごとなのも、見どころだ。
鉄板に並べた生地の中央に、割った生卵の中身を、飛ばすように落としていく。

10年の間に、130円だったのが値上がりして140円になった。
そんなにしょっちゅうではないが、けっこう食べていた。

スケートブログにも、書き残している・・・。

2013年6月23日「スケート教室には行ったけど腰が痛いよ」。
2013年8月11日「お盆です。浪速スケートで教室」。

ほかにも書いているかもしれない。

***

話は戻り、本日購入した、キャベツ焼。
なんばで食べたのと比べると(思い出の記憶だけど)、グンとボリューミーだ。
なのに、なぜだろう、どんどん入っていく・・・。
なつかしい、うまい、また買おう。

スケート教室とキャベツ焼、不思議な関係だ。

 

大阪名物 キャベツ焼 公式サイト

キャベ焼グループ

大阪名物 キャベツ焼 公式サイト

 

この日のスケート。↓

 

京都アクアリーナのエンジョイクラス。カーリングでした? エストニアのブーツカバー。 - 「スケート大好き!」

京都アクアリーナのエンジョイクラス。12月3回め。今週も水曜に参加だ。 12時半から準備をしてウォームアップ・スケーティング。今日も氷は固めだ。だが、ツルツルではない...

「スケート大好き!」

 



コメントを投稿