「大津市歴史博物館」の開催する講座には、館内での座学と実地を歩く二種類がある。
本日はタイトルの講座に行った。
昼飯に市役所前の「とんかつ棹」で、特ロースをさくっと。
れきはくまで歩くが「まじで10月か!」と怒りたくなる暑さと日差し。
早めについて常設展示を鑑賞。
2時開始の講座を待つ。
この屋外講座には、2009年2月15日に「大津城址を歩く」、2013年3月30日に「かつての湖岸ラインを探る」というものに参加している。
大津城址の体験記はこのブログの過去ログにもある。(10年前だなあ~)。
2013年のほうは書いていない。(職を変わったときだ、のんびりしとるなぁ)。
江若鉄道というのは、近江と若狭をつなぐことを目的としていたが結局、近江今津までしか伸びず、最終的に国鉄湖西線に役割を渡して廃線になった。
廃止になったとき、私は10歳、京阪浜大津駅を通って小学校に行っていたので、江若浜大津駅は入ったことはないが前は通っていた。
三井寺下駅は、最初の大津起点駅。
車両留置場所を含め広大な土地を有していたが今はなし、しかし道端のここそこに、痕跡を残している、それを見て回ろうという講座だった。
言わば「ブラタモリ」的なものだ。
実際、「これって、そうなんや~!!」な物件が次々・・・。
道と境界杭、土蔵は残っているということだ。
私がお買いものののため、車で大津京駅付近のスーパーに行く道路(ヴェルツルグ通り)は、駅跡、線路跡だった。
三井寺下駅から延伸した浜大津駅まで廃線跡を歩いて解散、歩き2時間。
疲れたぜ、春先に病気してからすっかりやきがまわっちまった。