モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

僕たちは、どちらを求めるのか?

2007年06月14日 | 考察

住民基本台帳ネット、いわゆる「住基ネット」導入の時には、「国はわれわれ国民に、背番号をつけて、管理しようとしている」とか、「国家が、国民を管理するのは、帝国主義だ!」と、散々文句を言った、僕たち・・・。

ところが、社会保険庁が、個々人の年金の保険料が、ちゃんと払ったか払っていないか、訳が分からなくなっているのを、「詐欺だ」「怠慢だ」と文句を言うのも、私たち。

 

 

マイナンバーは、目的を達成した。 - モンテル

マイナンバー制度(マイナンバーカード)が導入されたとき、「政府に個人情報が、つつぬけになるのが嫌だ」と、反感を示す人たちがいた。それから数年。マイナンバーカード...

goo blog

 

 



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総番号化 (s-mon)
2007-06-17 11:10:55
存在・権利・義務 等(納税・選挙・保険・年金)

問題になっていることが整理できるのではないか。
返信する
まぁ、いろいろありますが… (ネアカ)
2007-06-17 19:22:25
社保庁がずさんな仕事をしていたことは、確かなわけで。一般企業と、公務員の仕事に対する姿勢の違いは、両方の現場に関わってみて、よくわかります。
全員そうとは言いません。が、一部の公務員は仕事に対して、甘いと思います。あくまで一部ですよ……。
返信する
名寄せって難しい (t-mon)
2007-06-17 20:47:37
あたしゃ、民間の勤め人ですが、顧客情報の洗い出しをしたことがありますが、これは、非常に難しい・・・。住所と言っても、番地が漢数字だったり、アラビア数字だったり、大文字、半角。
町番があるのないの、合併で住所も変わるし・・・
大体、切るところがまちまち、市で切るか、区で切るか、住所に建物が入っていることもあるし、ないし。
返信する

コメントを投稿