見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

荒川区 町屋 手打ちそば 如月 徳

 

旅のあいまに

蕎麦好きなわたし、新蕎麦の季節がやってきました。  

秋日和 町屋界隈をぶらぶら歩いてたら、蕎麦屋さんを見つけました。

「手打ちそば 如月 徳 」

081.jpg

 

89-001.jpg  

 

町屋にこんな本格的な蕎麦屋が出来たとは、嬉しいかぎりです。  

玄関を開けると、シンプルで落ちついた部屋 

メニューを見るとここにもこだわりが満載です。    

こういう蕎麦屋さんを待っていたんです。  

 

まずは初日なので定番の「ざる」を一枚頼みます。 

壁の張り紙には美味しそうなお酒の「あて」が、    

本来ならば、蕎麦前に一献やりたいのですが、 

今から学校に行くのでガマン、ガマン。  

きました。 柿色の盆に白磁のそば猪口、

細かく編み込んだざるの上に細打ちの蕎麦です。   

小皿には、葱と辛味大根 蕎麦の香りを損なわない好きな薬味です。   

汁に溶かず蕎麦上にのせて食します。 

 640x640_rect_20177333.jpg     

 

まずは、汁につけず蕎麦を二、三本すすります。 

よく噛んで新蕎麦の香りを堪能。   

今日のそば粉は「茨城産 常陸秋蕎麦」を使用し、

石臼でゆっくりと自家製粉しています。  

 

次に、汁を。 甘みあり「返し」が熟成されてまろやかです。

「出汁」の鰹の味が強めです。 

「うまい」汁につけて食べてみます。

「美味しいです」 嬉しいですね。 

町屋でこだわりの蕎麦を食べられるなんて !     

DVC00005_201310040856141b9.jpg  

 

新蕎麦の季、たびたび行くんだろうな~と思います。   

次回は、「せいろの太麺」、土日限定の「十割せいろ」を食べましょ。

 

昼下がり、無性に蕎麦が食べたくなる日があります。

平日のサービスランチから選びます。メニューは2品。

「炊き込みご飯セット 950円」〈ざる または かけ、日替わり炊き込みご飯、浅漬け〉

「ミニ天丼セット 1200円」〈ざる または かけ、小海老のミニ天丼、浅漬け〉 いずれも ざるは、細麺・太麺から選べます。

 

今日は、佐渡ヶ島「純米 北雪」の冷しをまえに、ミニ天丼セットを頼みます。

カラッと揚がった小海老とお新香を摘みに冷やをグビリ。 

ご飯はほどほどに。 辛味大根を太麺の蕎麦にのせ、ずるっと。 

相も変わらず美味しいですね。そしてつゆがまた旨い。

しめはそば湯を溶かし満足顔。 

ほどほどのご飯を見るとつゆが染みてうまそうな頃合いに、箸を進めてしまいます。

なんとも言いがたい満足感、また明日足が向いてしまうかも しれません。

TRA_0947.jpg

 

荒川区荒川7-26-9  

03-3801-9001  

11:30~14:00/17:30~21:00  火曜定休 

最近の「🍜そばさんぽ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事