話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,1822『幸せとは』

2018年07月08日 | なんてことないこと

アクセス頂きありがとうございます。

4歳の娘と喋っていた時のこと。

『おい真央ちゃん!幸せになれよ〜!』
『はーい』

という茶番を繰り返して遊んでいた。

無論、娘は幸せという言葉の意味は理解していないだろう。
ただ、ノリで楽しんでいたのだが、ちょっと意地悪な質問をしてみることに。

 

『さてさて、幸せとは何ぞや!?』とお遊びで問うてみる。

すると、意外にも娘は間髪入れずに即答するではないか。

 

『魂を大切にすること。みんなを大切にすること。』と…

 

お~~!!何だ何だ!?なぜそんなことをサラッと。しかも何か独特で深いではないか。

ひょっとして、聖母マリアか何かの生まれ変わりかとあたふた。

急いで妻を呼び、娘がなんか凄い事をサラッと言ったぞと興奮気味に伝えた。

 

どこでそんなことを覚えたのか、娘に問いただすと、

どうも、いつも見ているアニメの主人公がそういうことを言っていたそうである。

 

なるほど。アニメも捨てたもんじゃないなと感心。

言葉のみをそのまま覚えているだけなのかも知れないが。

もっとも、自分自身幸せの定義など分らんのだが。

 

話は変わりますが、所用で福知山と城崎へ。

福知山も城崎も水に浸かってしまっていたであろう所がすぐに分かりました。

泥の掻き出しなど、復旧作業をされている家やお店が結構ありました。

和田山の竹田の知り合いにたまたま会いましたが、近くで土砂崩れがあり大変だったそうです。

 

終わり。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (増田)
2018-07-09 10:58:06
幸せとは?と子どもに問い続け、自身にも問い続けることが大切なのかも知れませんね。
アニメの受け売りでも魂って。。。すごい。
幸せになることが目的で、結婚や子育ては手段であるとゴルフ雑誌に書いてありました。結婚がしたい人っていっぱいいるけど、幸せになるために結婚したい人ってあんまりいない気がしました。ってか後者やったら結婚できてるんだろうなぁ(^_^;)
ってな話がそろそろしたいので、飲みに行きましょうねぇ♪
返信する

コメントを投稿