話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,2781『作曲の仕方』

2021年02月17日 | 音楽

アクセス頂きありがとうございます。

 

どうやって作曲をしているのかたまに聞かれます。

普通はギターやピアノで譜面に起こしながらやっていくのでしょうか。

人それぞれだと思いますが、自分の場合は頭の中で勝手に全ての楽器が合わさったバンドサウンドで流れだしてしまいます。

その頭で流れているやつを必死でギターで追いかけ、コードを割り出し、イメージが消えないうちに全楽器を録ってしまう感じです。

紙に書くのはコードだけで、歌のメロディはなんとなくで決めています。

 

譜面に起こせない、読めないというのは辛いものです。

 

「あれ?ついさっきは、もっと違う感じで歌おうと思ってたけど、まあこれはこれで良いか」という適当な感じで歌録りしています。

翌日になるともうイメージが消えてしまったりするので、作曲した日のうちにだいたいの楽器も録音してしまいます。

こんなやり方なので、まるで作るのが速いように思われがちですが、単純にそうするしか方法が無いというのが本当のところで、一人でよく

『イ~!!』とはなっています。

 

やはり譜面に起こせる、読めるという能力は、お金と一緒で、絶対に合った方が良いと思います。

 

話は変わりますが、今日は風が強くてめちゃくちゃ寒かったが、明日はもっと寒い。最高気温がゼロだとか。でも週末は18度まで上がるとか…ぎっこんばったん大変です。

 

終わり。