てんてれやす~50歳からのおひとりさま あっという間にもう還暦

立ちはだかる困難も、てんてれやすぅ乗り越えていきましょう
日々の暮らしと食事の記録

3年ぶりに天草

2018年07月19日 | 旅行

7月生まれの友人の誕生日祝いを兼ねて天草日帰り旅行に行ってきました。



福岡は晴天なのに、飛行機は視界不良の為の条件付き運行で引き返すか、熊本空港に降りるかもしれないとのこと。そうなったらその時はまた考えようと、ポジティブに出発しました。



30分ほど遅れて無事に到着しました。

レンタカーを借りてオリーブ園に寄り、今回もこの船に乗ります。


波はなく穏やかですが、空はぼんやりともやがかかっています。

海の上は意外と涼しい。


前回は9月の訪問で見られなかった赤ちゃんイルカも見ることが出来ました。

お母さんイルカと一緒に泳ぐ姿がかわいい。


お昼は奴寿司へ。


 

あいにくカウンターがいっぱいでテーブル席でした。

3貫ずつ運ばれてきます。

 

こはだ、いか、右側のなんだっけ・・・。


鯖、タコ、石鯛


赤うに、・・・?・・・、クエ



・・・?・・・ 鮪たたき 石鯛

目の前で大将から1貫ずつ握ってもらわないと、何を食べたかわからなくなってしまいました(笑)

美味しいと思った石鯛が違うあしらいで2貫出てきて◎

 

『大将!カウンターに座れなくて残念です! 赤うにお代わり!』 というと、目の前に材料を持ってきて握ってくれました。




夏のこの時期から9月までしか獲れない赤うに、最高です。特に殻から出したてはとろっとしていて言葉に表せないくらい。

 

美味しいお寿司でおなかを満たした後は、上天草方面はドライブです。

ビールを飲んだので運転は友人に交代してもらいました。

 

天草は世界文化遺産に登録されたばかりですが、まだまだ観光客は少ないように思います。

リソラテラスでのんびり海を眺めお茶して・・・

  

また帰りもこのかわいい飛行機で帰ります。

天草航空はこの飛行機『みぞか号』1機で福岡-熊本-大阪を一日10便運航しているとのこと。

高度の低いところを飛ぶので景色も楽しめますが、今回は靄のせいでほとんど何も見えませんでした。

 

つぎは1泊して夜の天草も楽しみたいです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹の祭典 | トップ | 土用の丑の日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そ! (rira)
2018-07-20 19:41:31
コレは、パッケージツアー?
大人気のお寿司屋さんのランチとセットなのかな?
なんかもう、美味しそうでヨダレ出そう^_^。
詳細情報、待ってます。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事