つぶやき倶楽部 油をうる おやじ。

ここいらで、いっぷくしませんか?

お小遣い。

2023年08月02日 18時45分37秒 | 日記

先日、一回りしたの弟を納得させ姪にお小遣いをあげた。

 

自分も子供の頃 夏休みに、叔父・伯父・叔母・伯母から久し振りだからとお小遣いを貰い夏の軍資金にしていた。

姪もこの夏は色々と楽しみにしているイベントがあるらしく少しでも貢献したい伯父さまである。

 

もう、2年もすれば振袖姿。

成人のお祝いを18にするか20にするか本人に聞いてみた。

「20でお願い致します。」との事。

 

18と20で金額設定を替える考えであった。

少し奮発しないといけない。

仕事を頑張り生活を抑制していこう。

 

しかしながら、物価が・・・。

今日、ガソリンスタンドで給油(セルフ)した。

液晶を押しながら???

私、ハイオクを選択した?ではなかった。

168円。

会員と誕生日割引でもう少し安かったが。

 

政府は何を考えているの?

全てのツケを国民に回してくる。

中でも食品だ。

世界的不足・原油高・業者救済など。どれも何とかなるんじゃないの?

 

私は事業をやっていた時、品物によっては年間統一金額で契約。

朝、早起きしお値打ち品を探しに河岸へ出掛けていた。

 

ランチや夜のお刺身。強肴の材料などを。

 

「政府も世界中歩いて探して来いよ!」と言いたい。

 

税金貰って仕事していて、払っている人にもっと払えと言っているのは、昔の時代劇の悪代官だよね。

時代錯誤も甚だしいというか、時代劇って本当だったの?何て思ったりする。

 

少しでも安いスーパー。エコ運転でエアコンは極力使わない。

 

何やってんの?私、水飲み百姓はね(-。-)y-゜゜゜

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝は心地よしだが。 | トップ | 煙草。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿