典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

長い一日を振り返る

2012年10月02日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

   昨晩は、久しぶりに椅子に座ったまま眠り込み、真夜中に目覚めて寝室へ・・・。そのせいか、朝寝坊をしてしまいました。現役時は、睡眠時間を削らねば仕事が片付かないため、睡眠可能な大きな椅子を使っておりました。プレジデントは、ベッドでゆっくり眠れないから「プレジデント・チェア」?なんて、考えながら・・・。⇒今回購入したのは、新製品なら、8~9万円するものらしいから、確かに座り心地はいい・・・。

  お天気が良かったので、掛布団を2枚とも干しました。実は、布団類は、サンルームのハンガーにかけています。今使っている布団を叩いたら、埃が出たけれど、干してある方はいくら叩いても全然なし。よって、布団を交換・・・。

  生活ごみや古紙、本をアサイチで、捨てに行きました。それと、ぶっ壊して電鋸できった洋服タンスの板切れも、今回で最終・・・。玄関がすっきりして、ルンルン

  食料品の買い物5700円ちょっと、園芸関係ダイソーで840円。食品は、まとめ買い系です。海老・たこ・鶏肉だけで、3000円を占めていました・・・。だいたい、4日間分のメニューは決まり  まあ、3人分だもんね。

  港バイエンヌの位置が分からなくて、イライラ ラロッシュは、頭に入っています。

 忙しかった 鶏3羽の皮引き、脂肪とり・・・。

  途中からだけど、TBSの「ひるおび」を長くみました。①ビニル傘の問題を、その歴史までたどって説明、また「処分」の問題も取り上げていたので、じっくりと携帯カメラでメモしながら視聴!これは、興味深くみました。 ②お天気クイズ・・・。これもじっくり、みたですよ。

 テレビでみた事件では、青梅の火事で、タコ足配線が原因と知って、ドキッ コンセントの差し込みの埃は危険だから、掃除しているし、パソコンも寝室から長い、長いコードを壁の上の伝わらせてますから、まあ、うちは大丈夫?

 

 ぼちぼち、種まきをしたいので、「土」とポットを購入。苗から花を育てているご近所さんに、「捨てるなら下さいね」と目下、ビニルポットや鉢を頼みまくっています。 種が発芽して、育って来たら、プレゼント・・・。園芸店の営業妨害になる? とりあえず「豆腐」の容器を使うことにしました。

 「水」! 今日は断水がほとんどなかった? 給水ポンプ交換の日は間近です。この日は、どこか遠出をしようかね。2か月間、バスにも地下鉄、電車にも一度も乗っていない・・・。

 まあ、涼しくなってきたので、コンロの火も苦にならないから、お天道様と一緒に目が覚めたらいいやと適当に・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は地震が多い・・・ | トップ | アサイチに「冷凍保存」の・・・ »

コメントを投稿