典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

アサイチに「冷凍保存」の・・・

2012年10月03日 | 【食】日々の食から歴史まで

  昨晩、冷凍にかかった「タコ」と「ブラックタイガー」の中間作業をしましたぁ おでんなど、煮物用で、15cm前後の「足」?いや「手」?柳刃で切った後、一つ一つ丁寧にラップで包みます。場合によっては、二重にする・・・。トレイに並べたものを冷凍したものです。今朝は、ラップの状態を確かめた後、フリーザパックへ!

 <6×5>の30匹の海老。水をはった大きめのパックに、2段、3段と並べて凍らせました。ほんとう平べったいケースがいいんですが、今はないので、ラップを敷いて・・・。 買ってきてすぐ、氷水に放りこんで、素早く、足と尾っぽの尖りを除くが典虚流のポイントで~す!今朝は、これをばらして、フリザーパックに入れ、しっかり空気を抜いて、冷凍庫に戻しました。 尾っぽの尖がり?がついていると、袋に突き刺さって穴が開きますかね。

 以上を終えたのが、午前6時27分。テレビ体操は後半だけをしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 長い一日を振り返る | トップ | おっかないね、LEDも »

コメントを投稿