典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

なぜか、心落ち着かぬの日曜日

2012年05月27日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 今朝は、早朝からリビングの片付け・・・。いわゆる「世界史」関係の本が増え過ぎてしまい、とりあえずの分類をしました。8畳の1部屋は、社会学やアジア・日本関係の歴史の本で満杯ゆえに、地方史・地理関係は廊下、ヨーロッパ・イスラム・宗教史関係は、リビングの本棚と仕分けしていますが、油断をすると床に積読?積んでおく、恐ろしい状態になっちまうのよ。

 まあ、それでも現在追っかけ、読んでいるジャンルは、そこそこ、気が向いたら分類しますが、今の悩みはどのジャンルにも入らない友人・知人から頂いた著書ですわ。

 それに本の整理だけではなく、母親が詰め込んでいたアルバムや写真の入ったケースも、我が家へ持ってきまして、少しずつ整理・・・。「間引き」しながら、選って写真を<ラミネート>とようと考えています。ラミネート・フィルムは数百枚はあるしね。

 そして、母親の顔を知らない甥っ子に、「あなたのお母さんはね」と・・・。

 むすこにも、あなたのおじいちゃんは・・・と残し、伝えておきたい。

 まあ、時間をかけてぼちぼちとの作業もあれば、日々の整理整頓は、わたしの場合、けっこう、ハード

  しかし、最悪だったのは、私にとっての必需品が見当たらなくて、ごみ袋まで漁ったことですわ。何をどこに仕舞うかは、きっちり決めていて、物を探すなんてことは、今ではめったにないのです・・・。

 「えっ!こんなところにで、発見出来たものの、その間の苛立ちといったら・・・。

 さて、明日、放映される映画をチェックしたら、寝室にいって、本を読むといたします。

 ひまわりも朝顔も、健やかに育っています・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「風をよむ」その前に | トップ | 2090日・・・ »

コメントを投稿