典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

税務署に行った!

2012年08月10日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 夜中に目が覚めたせいか、今日もやや体調が芳しくない朝になってしまいました。初めてじゃないけどど、右胸に痛みがあり、これも憂鬱の一因。加えてお盆ということで、鬱陶しい倅がやってくる・・・。

 何せ、目覚めたのは、午前7時。やることはやんなきゃと、もやしと中華冷麺を茹で、冷麺で朝食を済ませ、同時に、米2合半しかけ、 今夕はチラシ寿司をと準備しておきました。けっこう、ミッカンの「すし酢」と有り合わせの材料で出来ますから、簡単メニューですわ。

  これもしんどかったけれど、もっと辛かったのは、ゴミ出し 量も多いし、腰痛気味だったしね。

  でも、今日こそはと、税務署に参りましたよ。3月の確定申告、「収入が〇〇万円以下の人は不要です」という通知が来たから、行かなくていいのかな?と思っていたら、住民税の請求書がどーんと来て・・・。退職した年度は支払ったけれど、去年はなし・・・。

 何で?と、問い合わせたら、国税の所得税の確定申告をしていなかったからのでありました。

 まあまあ、病院の領収書はきちん、きちんと揃えているし、生命保険などの控除証明書などの類は、ファイルに整理・・・。(いや、とにかく、放り込んでまとめているだけ?)

 親切な公務員さんのおかげで、気持ちよ~く、片付きました。

 写真は、生野税務署の入り口にあったポトスです。買ってきた鉢のままじゃなくて、明らかに、植え替えて、生け花もどきで、じっくりと観察いたしました。 他にもヘゴの代わりに木をつかった<へご仕立て>の鉢をはじめ、トイレにもポトス・・・。ちょっとしたことなんですが、気持ちが和みますね

  しかし、昼休みを狙って息子に<予定>の問い合わせの電話・・・。これで、また気持ちが落ち込みました。 言葉に棘があるんですよ、いつも。親子の縁を切りたいぐらい、不愉快な出来事がありますの。まあ、実質、孫の存在を除けば、「縁」は切れているかもしれないです。コミュニケーションが成立していないというのか、彼の言葉に落ち込むこと、滅入ることが多いです。お金は使い切って、遺産は、残さないぞっ

コメント    この記事についてブログを書く
« 海老フライねぇ | トップ | 青い柄のレジ袋が・・・ »

コメントを投稿