典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

ぐちゃぐちゃだらだら日記?/日記

2023年05月25日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

  5時起床で、長細公園到着6時5分前!今朝は北の保育園のあるスペースからでした。

   右に工務店の広い駐車場がある為、太陽が昇る前の時間帯でないと…。対象はメリケントキンソウですわ。

 特に人が歩き始める前に、道の中央に生えているトキンソウetc.です。

    作業は、日本酒ケースの腰掛けに座って❗\(^o^)/

    道具はやはり、お好み焼きテコ&たこ焼きの千枚通しに軍手の三点セット…。

    道具箱にはノコギリ剪定挟み数丁、巻き尺など色んなグッズ!鍬なや“掘り出し”

  帰宅9時10分!保育園でトイレを借りて、3時間作業継続!

 

  家に戻ってからの三時間は、今ある食材で躍起、躍起のおかず作りでした。白身魚、🍆なす、ピーマン、レタス、納豆、豆腐、ワカメ、オクラ、

   すでに茹でた不味いほうれん草は、🥚白身多めの卵二個とかき混ぜ、ジョン?オムレツお好みサイズ!千切りにした 大根へサラダと汁の具!白菜&ブロッコリーごま和え(不味い)は、味を少し調整…。

  冷凍室整理の際、外に置き忘れたミンチ肉!傷んでないかな?何とか大丈夫?匂い、クンクン嗅いで、えっへっへ!炒めましたデス。

  冷蔵庫の隣の洗面台の上に“物置台”を設置しておるんよ。1人暮らしじゃ使うことないしネ。( ̄ー ̄)  ここは陽射しが入らないから“常温”ぽい❔( ̄□ ̄;)!!

  一昨日の夜など、ほっかいろを使ったぐらい風が通ると涼しさ超えて寒かったデス!  玄関を加えると東西南北、風の出入口でしょう。周りに高いマンションは建っておらんため。

  まっ、そんなでミンチ肉は麻婆ソースで…。

  けれども、近畿は⛈️雷かもの天気予報です。窓から空の雲を眺めてまくると、「かも知れん」❗

     朝ごはんはいつもレベルで食っておりませんから、昼飯が本日のメイン…。しかし、道具箱は長細公園に置いたままだし、抜いた草は乾燥中!

    昼メシ前の一仕事で出ました。

    昼食は午後2時から30分間ちょっと!少し時間OVER❗並べた器の数は?数えんかったけど、とにかく、時間が来たら“食い止め”です。早く調理した品から片付ける。次の回に残す、回してもよいが、量に合わせた器に移す!

   食器は浸け置き洗いで、水節約。油っぽいものは食べないため!洗剤はあまり減りませんね。油の付いた皿器は、野菜の茹で汁をなるべく使うっ!

 

 昼食後は、“外に出ない”と一応、決めて溜まった録画をみたり、ベッドごろりん音楽鑑賞&ブログ!

   ナナ・ムスクーリの後は、ジャンゴラインハルト(1910~1953)ベルギー生まれの“ジプシー”。私は今はジプシーでもいいじゃん派!かっては「マヌーシュ、ロマでなきゃとか、ジプシーは差別の言葉」と考えたこともあるけれど、本を何冊も読んで、映像も何本かみて、山川世界歴史大系にまで手を伸ばして…。自分で学んでみたら、何と申しましょうか?ああ、昔、マーチン金子に質問した時のことを思い出した!不快!

  ジョニーデップ&ジュリエット・ビノシュの「チョコレート」がまた見たくなりました。北フランスのどこでしょね。(⌒‐⌒)北は北でも東と、西では違う!

  “ 1940年”、ラインハルトは、拠点をイングランドに移す!このCDは、1936~1939年に録音された曲♪

 フランスのジャズとUSAのJAZZは違う…。グレン・ミラーやベニーグッドマンの時代だったと思います。

   Oh!ジャズの話はI cannot ストップだょぉん!

  今何時?今、いま、いまPM7:03!夕飯の時間になりました。でも、私作る人でしょ!🥒をまだスライスしておらんゆえ、食事時間は7時20分スタートに決定しました。

  追加は、蒸し豚のレタス包みを少しだけ!

     本日は、報道1930をいい加減に視聴します

さて、9:35→19:09

 

 見出し画像は、19時30分ジャストでテレビもTBS!

 

     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 正午のニュースから | トップ | さすが!で録画に一安心…/報... »

コメントを投稿