典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

大根の花が咲いた

2012年04月14日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 しかし、土に根を張らないものは、ひょろひょろ、伸びても弱い・・・。茎の折れかけたところをバンソコウを貼ってやりました。(これ、効き目ありますよ。) 横のグラタン皿の一つも蕾をつけていますね。

 収入(年金13万円)よりはるかに支出が多い現在、食料品やどうしても必要な物品以外に、銭は使うまい!と、普通の感覚なら捨ててしまうブラゴミも・・・。少ない量なら、これも笊として使えま~す。洗って、漂白剤につけて再利用。「マルキン」の醤油も、分量が少なくなったゆえ、小さなペットボトルに入れ替え、ラベルを貼り直しました。そもそも、原料は石油なんだよね。これらの製造業者さんには申し訳ないけれど、百均で安く売っていたとしても、極力、買わない

 食べ物と本以外には、お金を買わない暮らしを目指しておるんよ。使えるものは、とことこん使い尽くす・・・。今、身に着けているデニムのエプロンは、45年前に作ったもの。色は褪せていても、生地はしっかりしていますよ。

 さて、今朝は6時にリビングに来て、ちょっとだけの大掃除?「中掃除」をしています。

 この季節はすることがけっこうあるんだな。エアコンは、使わないから潰してしまいました・・・。よって、夏場に向けて、部屋の間仕切りを外せるよう、家具?本棚の配置替え、衣類の入れ替えをはじめ、することはいくらでもあるね。

 ちょっと、カーテンや暖簾も増やしたいから、縫わなきゃいけない・・・。 古い衣類を解いたり、まだ反物のまま(母がもってきた)の浴衣地、布地はたくさんありますね。

             

 今朝の食事は、これ!パンとペッパーポークは昨日たけれど、レタスは4月9日でした。レシートは、日付の古いものの上に重ねていくと、いつ何を購入したか?が確認できますよ。ちなみに、呑み屋さんでも、領収書、「メモでいいから」とお願いして出してもらっております。 几帳面な性格じゃないけれどさ、これを初めて、冷蔵庫の中で古くなって廃棄・・・は、まったくなくなりましたぁ。

 キュウリのたこ酢、粕汁、炊き込みご飯が、今夕、ハクトーバのところへ持っていくメニュー・・・。 でも、わたしは一緒には食べないですね。<自分の時間の流れ>が中断されるのは辛いゆえ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 金曜の13日は・・・ | トップ | 新聞の折り込みチラシから、... »

コメントを投稿