典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

シチリアの音楽を聞きながら

2019年06月26日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
昨日までは、チャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルト、ニ長調をアホみたいに、繰り返し、繰り返し!

でも、今日から『地中海世界の十字路=シチリアの歴史』を読み出したので、やはりBGMは…。
実に、実に分かりやすい親切な本です。山川の各国史『イタリア史』は、ぼちぼち修理をしなきゃヤバい状態だけど、シチリアの歴史となると、全体的の歴史の流れがつかみ切れなくて…。(>_<)

あの本この本、いっぱい、いっぱい、「シチリア」に関する記述はヨーロッパのみならす、イスラームの歴史の本にも出現しとるのだが、邦文の通史は…。

今日はやっと、フェデリーコ2世のところまで来たから、88ページ。あとは、ガリバルディあたりまでは難なく、読み進めるだろうと思います。

あぁ、今日は家から一歩も外に出なんだ❗

ドラマは…。ハイ、見ています。三度のご飯を作って、「作業」2つ!

あぁ、眠い! 腰痛はまだ、残ってる…。(-.-)y-~
コメント    この記事についてブログを書く
« 向日葵、向日葵に? | トップ | さて、酢味噌を作らなきゃ! »

コメントを投稿