典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

怨念が晴れたぁ?

2011年02月16日 | 【食】日々の食から歴史まで
 同行のみなさんには申し訳ながったが、「明石に行こうよ」というわたし
めの我が儘に付き合っていただきましたぁ。感謝!

 よく、「ほんま変人やなぁ」と褒め言葉を頂戴いたします。
 そして、<付き合いきれんわ>の輩でございますからして、若い頃から
家族との旅行は別としても、またしごとの一部としての職場の親睦旅行を
除けば、<グループ旅行>は片手の数は越えても、十指には至らないです
わ。
 日本国内のツアー旅行には一度も参加したことがありませせんねん。

 しかし、明確な目的を持った旅行の類は別ですょ。

 だから、世間のみなさまが訪れられる温泉地とかは、ほとんど行ったこ
とがない   家族などと一緒の旅行ではあるけれど、城崎も
有馬温泉もないですねぇ。
 まあ、小中学生のときは、毎年何度かは家族旅行・・・でしたが。


   さて、今回は久しぶりに女性ばかりのグループ旅行に誘っ
ていただきましたぁ。
 温泉旅館に一人で泊まると、かなりの割高なんですよね。家族旅行だと
支払いは、全部わたしもちだし・・・。
 それで、浮き浮きの一泊二日

 
 上の写真は、ご存知、明石の「きむらや」で~すっ!冒頭にも述べまし
たように、この店に入りました。
 二十年ぶりじゃないかなぁ?

 「怨念やねぇ」とみなさんに笑われましたが、実は先月の10日に明石
で「明石焼」なるものを食ったのですわ。
 寒い日だっので、駅ビルの店に入ってのですけれど、その不味かったこ
とといったら、言葉では表せないほどでありましたっ!

 美味しくなくとも我慢できますが、あまりにも不味過ぎた!
そして、その後のわたしめ・・・。
 不平たらたらでありまして・・・。

 私めのその不満話に耳蛸 の友人から「典虚さんの怨念や」との
お言葉、頂戴という次第でしたのさ。

 「本家」のプライドに拍手!


 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 咲いてたぁ♪咲いてたぁ♪ | トップ | テレビ番組も取捨選択で・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真楽しい (ゆかり)
2011-02-18 06:40:07
おはようございます
久しぶりに拝読しました。
お写真がたくさん載っていて
本文も写真も楽しませてもらってます^^
返信する
ほっとします (典虚)
2011-02-21 16:36:10
コメントを頂くと、どなたがアクセスしてくださっているか分かるので、安堵します。一日のアクセス件数は100件前後・・・。アラシは怖いですから、タイトルも目立たないよう工夫しておりますが。
返信する

コメントを投稿