典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

しぶとい99歳やぁ!

2020年07月31日 | 【介護】介護&実家との付き合い

   3時半起床で、麦茶を沸かしたり、あれこれ片付け、炊飯仕度…。

   夜明け5時に実家に向かいまし。ベッドでへたっているかな?ひょっとしたら…。

 

 重い引き戸を開けて、奥を眺めやったら、ベッドな座って、ディサービスの準備をしてました。

   私が昨晩のことを尋ねたら、案の定 「そんなん、知らん。オシッコ洩らしたこともない」でありましたよ。

  しかし…。

   トイレ、いや便所を見に行ったら、ギャホホッ❗ 💩ちゃんで、ハイ!汚れ、汚れとりました。

   洗濯機に衣類を入れた後、家に戻り、トイレ掃除セットと長靴を持って、実家へ…。マスクにゴーグルも。

   取り敢えずの掃除を終えて帰宅したのが、6時半❓

 

     朝もう一度、実家へ行き、ゴミ集めです。週3回、弟 は副業のヨーグルト配達で出掛けています。

  ハクトーバは、隠す、隠す!自分の見えない場所に不要なモノを隠して、取り繕う…。

   これは、認知症からではなくて、彼女の本性、本来の性格、習癖だったことが、5年前の入院で露になったちゅうか。

 

   あぁ、トイレの掃除はたいへんやった?

   もう少し、道具と薬品があればと思いはしたけれど、ピカピカ目指せば、わたしの腰椎滑り症がぁ❗

 

  ふぃっと、教員という仕事を通して、家事をおろそかにせず、“まめに&適当に”を学んだと感じました。(^-^)v

 

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 九十九なりせば? | トップ | 1997年2月の台北で »

コメントを投稿