典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

陽射しがあれば

2014年12月02日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 今日は、サンルームで作業をすることにしました。正午で、日陰に設置した温度計で「17℃」だから、陽射しを浴びると、ほんと暖かいデス。

 開花しはじめた紫のペチュニアの土を緩めて増し土・・・。それから、パンジーのブラック・プリンスの移植をしました。

 次は、「サクラソウ」で市販されている「プリムラ・マラコイデス」(うぐいすシリーズ)を大きいポリポットに移します。pm1:08→そのつもりが、洗濯場に置いてある、大きく育っているペチュニアの水遣りにかなり時間がかかりました。使った水は、5リットル!

 さて、土の調合も出来たので、これからブリちゃんの植え替えに入ります。大きく育つと、50センチだそうですが、草丈25センチちょっとがいいですね。 これは、苗屋さんの店頭によく並ぶ花です。pm2:34 今回は、25本。

 その後は、「リビングストン・デージー」。苗床からポットへの鉢上げは、めっちゃしんどかったですわ。蛍光灯スタンドをサンルームに置き、終わったのは午後6時半頃。 トレイ5つだとすると、100本? 疲れて数える気にもなりませんでしたよ。

 シャワーを浴びた後、夕食(皿うどん)をとって、ほっとしている夜です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 縫ったり、繕うもいいね | トップ | 11月の電気代2500円 »

コメントを投稿