典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

悪夢の余韻をぶっ飛ばせ!

2019年07月11日 | 【音楽】音楽&音楽に寄せて
家が外壁?が倒れてくる?3権
軒分、カマボコ状のドームの中はガランドウで、私ゃそこに残っていた布団や衣類を運びだそうとするが…。
電線?に引っ掛かった衣類か何か、3つまでは、背を伸ばして外せたけど、最後の1つは、そこらの何かを道具にして、やっとこさ。

夕寝の目覚め間際の夢、夢です。

いっとう、おっかない夢は、私の顔面、いや頭の半分は髪の毛が抜け、ハゲ!禿げておるんですわ。

ベッドから、飛び起き、トイレに走ったものの、心臓ドキドキ😵💓❗なかなか、動機が収まりません。

冷蔵庫から晩御飯の「器」を次々取り出し、洗面台の台に並べた後、シャワーを浴びました。それでも、落ち着かない❗

日の落ちた紀伊金剛駅の山並みは灰青に、稜線くっきりです。

穏やかな景色を眺めても、夢の不愉快さは消えてはくれません。

そう不安をぶっ飛ばすには音楽です。音楽、音楽…。

今PM7:18、「エステルゴム」。ズルナというラッバから始まるトルコの軍楽曲です。続く1曲も、独特の節回しに、拍子…。

このCDは、授業用でしたか。それとも、日本のテレビドラマで聞かされた曲がきっかけでしょうか?『修羅のごとく』?あれ以来、みなさんお馴染みのあれ、あれ、あれ❗「ジェッディン・テデン」。

気持ちを鎮めようと、現在リビングにCDデッキを運び、久方ぶりに、オスマントルコの軍楽曲の雰囲気に浸っております。

いくさの前の、士気を鼓舞するとともに、心身統一、思考停止…。「ムハンメッド♪」と高らかに叫び、祈る軍兵の声❗西欧のMarchのルーツは、オスマンの軍歌、行進曲です。
テレビドラマ 『オスマン帝国外伝』のモハーチのシーンは、印象的でしたネ。でも、ほとんど消してしまいました。削除しなかったのは、「イェニチェリ」と「ベクタッシュ」と自分でタイトルに加えた4回分だけ、今調べてみると…。あぁ、第3シリーズはまだかいね。(^^) 在位1520年から40年間ぐらいだから、スペインのカルロスの治世と重なる…。
こっちは、全話録画したけど、未視聴よ。
現在のドラマは、ロシアのエカテリーナ2世です。

なお、悪夢のシーンについては、カテゴリーを音楽にしましたから割愛。

顔面は先日の怪我とか、ハゲは円形脱毛症の経験とか…。広島原爆のイメージも?
コメント    この記事についてブログを書く
« クジラ、クジラ、クジラ! | トップ | 「歴史時代劇」って?とふと... »

コメントを投稿