典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

外国映画の邦題…

2018年12月22日 | 【映像】ドキュメンタリー・ドラマ・映画etc.
 いい作品ってのは、何度読んでも観ても飽きが来ませんネ❗

 朝、書店に行った後、今日の日中は『愛と宿命の泉』をじっくり観とりました。一昨日20日に録画したフランス映画です。

 ああ、12月18日に書いたあの映画です。part1part2、合わせて225分は長いですから、後半はただストーリを追っかけただけでしたから、本日は改めてという次第です。

 物語は、MovieWalkerに詳しく紹介されていますので、略❗

 原題は、『フロレット家のジャン』と『泉のマノン』…。これを合わせて、ありふれた『愛と○○の○○』という邦題が付けられているのですが、これは結構巧い!

 「宿命」という言葉が大仰ではない❗

 戦争が運命をかえ、実際には血のつながる3世代の人生をむごいものにしたと申しますか。
 カモワン家のフロレットとスベラン家のセザールは恋仲だったが、セザールはアフリカの戦場へ…。妊娠が分かったフロレットは、彼に手紙を書くが、届かなかったことが最後の方のscene明らかにされます。

 最後までみて、なんぼ…の物語でしたね。

 二度目だけど、「えっ!」「えっ?」がかなりありました!("⌒∇⌒")
コメント    この記事についてブログを書く
« 鶏、鶏顔!⊿「宿命」 | トップ | 泉?あっ!辞書がないっ… »

コメントを投稿