典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

取りあえずの記録かな?

2019年07月15日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
すでに観たの作品ですが、「特集」放映があったため、改めて録画、チビチビ視聴しています。
日本でいうたら、キキ、記紀ですネ。

2016年制作、ロシアでめっちゃ流行った映画とのこと。でも、今のロシア映画にゃ、皮肉屋典虚は、国粋◯◯の‘propaganda’の匂いを感じます。

それだけに観る価値はあります。

先ずは、山川の世界歴史大系全3巻『ロシア史1』を取り出して、再読。映像では、『皇帝の地ロシア』を少しばかり視聴…。その他何冊かの最中です。もちろん、山川各国史は、壊れかけ!


ここのところ、体調はいまいちでして、料理や辛うじての家事掃除…。後は、寝室のベッドに転がって、本を読むだけ⁉️ いゃあ、「遣らなきゃいけないこと」は明確ですが、重い…。逝き仕度です。

今日は、平成5年、西暦だと何年ですかねぇ。私の頭には「元号」換算の能力は昭和で終わっております。死を間近に控え、癌の痛みに苦しむ妹真智子の遺書ノート、3日分を読みました。
「先逝くも」というtitleのエッセイとか、彼女の闘病は記してはいますが、自筆のノートとなると、疼きます。
幼かった姪や甥に、写真と共に手渡す…。これも私の逝き仕度なんやと考えております。

しかし、今日は本読みに集中したい❗テレビをつけるのも疎ましくってさ。

今夜は、ナツドラ第1位の番組の放映がありましたが、見ずじまいよ。『ロシア史』から、『ビザンツとスラブ』そして『バルカン史』です。
新版世界各国史シリーズの中でも、この一冊は面白いのだわ。

あっ!そうだ❗月曜日は、プラゴミの回収日だったけど、出し損ねましたぁ!でも、水洗いしているし、油分は必ず洗剤で落とすから、平気、平気。

今日はたっぷり、朝食後、朝寝をしたのでもう少し、起きていますかね。(^^)






コメント    この記事についてブログを書く
« 「歴史時代劇」って?とふと... | トップ | 記号を付けて、ノート化読み? »

コメントを投稿