典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

どれどれ どらま?ただ今、選び中

2019年07月08日 | 【映像】ドキュメンタリー・ドラマ・映画etc.
まもなく今日も終わります。

今は、新しく始まったドラマを再生・視聴中…。今夜のは、いいですね。キャスティング、音、セット…。
父と娘が暮らす「家の中」が丁寧に設えてあります。職場の方もいいかな。🔬顕微鏡のメーカー名も見えたりして…。
音入れがかなり、丁寧。電車の走る音…。

地震?

避難所の学校に、「卒業式」の立て看板あるから、東日本大震災?

原作:香川まさひと 漫画木村直巳 監修佐藤喜宣
脚本:根本ノンジ

美術プロデュース 美術デザイン …大道具 操作 建具。

私は、「撮影協力」とかなんかは、何度も録画一時停止を繰り返して、つぶさに確かめます。

ストーリーそのものより、作品としてどう作られているか?演出とか、特に音響や音楽の入れ方は、気になって、気になって❗(>_<)

私の好みでいうと、春のドラマは「きのう何食べた?」が、秀逸な作品やったと、録画も削除せずにいます。
「舞台」を観ているような気分にさそられました。音楽、音響もよかったですね。jazz❗バンジョーを使ったシーンがあったけど、上手い❗と唸ったり…。

演劇部の担当のときは、脚本から音響まで…。
若い頃、子どもの時から、歌舞伎、新派、新劇、能や狂言etc.生の舞台に接して育つというのは、一生ものの宝の一つではないでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
« 自分の命は自分で守れ?だって! | トップ | 文房具の整理 »

コメントを投稿