典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

文房具の整理

2019年07月09日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
早すぎる目覚めでした。午前3時よ!昨日の呆れかえる事件の余波ですかね?
「日々の暮らし」はさて置いて、逝き仕度を含んだ時間の使い方の優先順位を、述べたい気持ちにさせられました。

保育園など庭仕事なんぞしていると、よほど暇を持て余していると「私」を見なしていらっしゃる方々もおります。
贔屓にして下さるマダムは、「そんなにタダ働きしてどうするの?」と諌め下さります。私もそう思いますね。
しかし、タダほど高くつくものはないで!と考えを持っておるんだな。(^.^)

さて、優先順位の第1位は、身辺整理突き出て来ました。引っ越し準備です。実母が存命だからこそ、今の賃貸マンションにいます。約20年前、もう蓄えがないと泣きついていたためです。軽薄な見栄っ張り女は、夫の「いましめ」を忘れ、投機にうつつをぬかしたぁ!実は、昭和16年末に他界した父の戒めも忘れてしまい、14年後に母親に自殺を選ばれせました。
その祖母が私に残した言葉が「典ちゃん、お母ちゃんを頼むで」であります。

しかし、最近実母ハクトーバの顔の相が変わってきました、98歳。お迎えが近いのでは?
生前葬もどきも済ませているし、「献体」ゆえ、家族葬もしません。

優先順位の第二は、思うがまま、好きなことをすることでしょうか。歴史の勉強です。そして、書籍の片付けですかね。まぁ、資料も含まれています。
済州島四・三事件に関しては、責任ある…。金石範さんから直接、電話で発破かけられたけど…。そこそこ、整理は出来ています。

とにかく、分類、分類やと考えています。

文房具などは、死ぬまで買わない❗ゆえに、徹底分別、再利用ですわ。(^.^)



筆記具は、特に色鉛筆✏️は、本を読むときに線引きに使います。しかし、短くなっても、削り器が使用可能な短かさまでOKネ❗

さぁ、これから選別します。書きにくくなった🖋️は、ポイポイ捨てます。

ファイルは、教員時代に使った授業用からプリントを抜き出して…、でも、完成度の高い現役最後の方のプリントは整理して保存❗
毎度、毎度、改訂❓何せ、時間とお金を費やしておりますからさ。(^o^)v




コメント    この記事についてブログを書く
« どれどれ どらま?ただ今、選... | トップ | クジラ、クジラ、クジラ! »

コメントを投稿