典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

今朝は焼き茄子

2019年07月16日 | 【食】日々の食から歴史まで
午前6時11分に撮った画像です。弟のrequestで、焼き茄子にしました。

でも、この茄子については一悶着ありました。

一昨日、私めが洗濯物を持って実家に行くと、ポリ袋数個にいくつもの野菜がぁ!吹きか、フリルレタス、トマト、玉ねぎ、そして長茄子が玄関先?に置いてありました。仕事の途中で戻って来た❓

まだ日の出前、涼しい時刻の出来事です。我が家には、扇風機2台のみ。エアコンは壊れたまま、18年。前のマンション4年間を除いては、冷房なしで暮らして来ました。

さて、茄子の話に戻します。

私は実家の冷蔵庫に入れ放しのオレンジ🍊があったことを思い出しました。それかトマト🍅❗
事情はつかんではいないけど、多分頂き物…。自分のお金で買ったものではないので弟は無頓着です。98歳の実母は、自分が一人で食べる朝食を用意するのが精々…。‘認知症’です。
私は実家に上がり、オレンジ🍊数個と熟し過ぎのトマト🍅🍅も持ち帰ることにしました。

一日の食事は、夏場なら涼しい早朝に段取りする…。冬場なら、暖房のため煮物やシチュー、ジャムetc.❗
ジャムとトマトソースを作ることにしました。

この日は、トマトと茄子1本でシチューを作ることにいたのです。鶏肉や炒め玉葱を解凍すれば、在り合わせで済むとネ。(^.^) ルーなしです。甘味は、作ったばかりのオレンジジャムと、リンゴジャム…。🍎ジャムはちょうど解凍したのを使いました。

してやった❗と悦に入るほど、美味なシチューに仕上がりました。もちろん、実家の夕飯です。

その翌々日の今朝、珍しいことにrequestがあり、この焼き茄子を作ったという次第でありましたぁ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 記号を付けて、ノート化読み? | トップ | ウラジミールの権力奪取は、 »

コメントを投稿