典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

雨上がりならでこそ~朝飯前の一仕事

2021年06月20日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

   今はもう午後14時42分です。リビングから寝室に移り、本読みタイムどすかね。いゃあ、外での作業や買い物以外、手元に📚本がないことはない典虚人生だわ。(>_<)   通学通勤は当然として、信号待ちにスーパーレジ長蛇とか…。1分間足らずども、単語の暗記は出来ますぜ!

   代わりにヘッドフォンで音楽を聞くのもGOOD❗

   他方、思索を廻らし、案を練るのもよしですかね。

      今はスコット・ジョプリンのラグタイム♪  漠然と聴いていると、みな同じ曲に聞こえちゃう!(笑)

 

  さて、これから何読む❓1920年以降の中国現代史…。「満州」絡みでは何十年もやっているのに、分かっちゃいねぇにぁ❗<(_ _*)>

  ただ、中国ドラマのおかげかな?地理地形が頭の中に入ったし、中国の文化的の基層、土壌が….

さっき最後までいった『 〈軍〉の中国史』(澁谷由里著、講談社現代新書2409、2017年初版)は、現代中国をじわり了解するに、格好の一冊です。

   何せ、古代中世から現代まで❗

  

   では、では、スマホ終います。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 腹ごなしの買い出しを | トップ | 映像と活字を絡めつつ…… »

コメントを投稿