典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

とろんとした一日、朝も寝て、昼もまた眠る・・・

2012年08月30日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度

  蒸し暑い日ですが、西風が吹いてきました、

 今日は、とろんとした気分なので、「業務終了」にしようかなと、この時刻までにしたことを振り返っています。掃除、洗濯、料理に、そして<片付け>と顧みると、ギリギリでOK午後2時でした。

 

  「現在日時をセット」をクリック 「21:05:00」になりました。

 何時に起きたのでしょうか?もう忘れてしまっております。ただ、テレビ体操をしようと思ったら、パラリンピックの開催式を放映していました。イギリス、発祥なんですね。

 いつ、どのようにして、始まったのでょうか。第二次世界大戦後らしい。戦争で傷ついた兵士のリハビリが始まりらしいです。今、ニュースでは・・・。

「いじめを防げ 父親にできること」で、吉田大樹さんという方の話。「イジメを叱るのではなく・・・」、関わっている野球チームの中での「いじめ」に対して、ポジションをいじめた子に与えることによって、彼が他の子のことも考えるようになったという・・・。なるほど! (ここで、テレビを消しました。)

 

 わたし自身は、「いじめ」という表現を避けて語りたいと思っていますが・・・。他者への攻撃etc.をする子(子どもとは限らない)は、劣等感を抱えていたり、抑圧された心的状態にあるから、「いじめは悪い」と叱るだけではだめ! 少なくとも、学校のせんせいには、一人一人の子どもの家庭、家族関係の分析、観察を心がけて欲しいですね。「気になる子」ってのを、直感で感じたことありませんか。

 

 

 一日三食、作って食べた・・・。朝、昼とも同じメニューで、あなごのちらし寿司。しかし、三度続けては、やっぱり厭きますから、昨日の八宝菜?の具、残り半分で、ビーフン・・・。合格

 なし 合格

 「京都地検の女」。この枠のドラマは、カメラワークがわたし好みなんだよね。効果音も過剰ではない!

 まあまあかな。→評価不能

 家の中の片付け、身辺整理もまあまあ・・・。今夜も、キッチンの掃除は終わったので、そろそろ休みますかね。

  午後3時半すぎ、雷がなりました。生駒山地に近い東大阪市か、八尾市あたりで雨が降ったのではないですか? 黒い雲が空を覆っていました・・・。それから、内環状線で、夕方、ド派手なサイレン鳴らして、     救急車も多かった・・・。

 明日は、かぼちゃを炊いて、家具の移動に、ゴミをだす・・・。

 一日、よくしゃべったね。誰とも話さなかったけれど、心の中で・・・。

 湿度゛の高い日だっけれど、気持ちを穏やかに緩めていたら、気分だけで涼やかになります。

 気象情報を確認してから、パソコンは閉じます。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 40年前に読んだ一冊に触れ... | トップ | 不気味な形をした雲が生駒山... »

コメントを投稿