典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

美味しかった

2011年12月21日 | 【食】日々の食から歴史まで

 今夜は「お好み焼」でした。といっても、私はつくりませんよ。実家の夕食がそれであって、わたしめは、キャベツを刻んで、豚肉を買って持っていくだけ~。

 キャベツは、業務用の大きいピーラーで削ります。細くて長いキャベツの千切りに仕上がりまして、わたくしは、まっ、テレビを見ながらやっとります。

 さてさて、朝食は和え物、納豆、スープに御飯、ハム、サラダ菜でしたっけ?ざあさいもありました。かなりのカロリーを摂りますん。「スープ」は、鶏がらからつくったブイヨンで・・・。

 しかし、本日は、困ったことに食べ初めが9時半でして、終わったのは?? おなかいっぱいになったので、一眠り・・・。

 午後1時からは、「闇の列車、光の旅」というWOWOWの映画を見ながら、キャベツ削りの作業をしておったんですが、途中で疲れて、寝室へ・・・。

 といってもねぇ。睡眠不足じゃないんです。眠れないから、とうぜん、本を読みます。すると、まっ、面白い本ですから、結局は眠れない・・・・。

 そのうち、おなかがグゥッ~グゥッとなり始めまして、めっちゃ、腹減った これが午後3時前・・・。

 実家にもって行く  豚肉を買いに行かなきゃいけないし、しかし、腹ペコだし・・・。水を沸かして、うどんでも作ろうかと思ったものの、イライラ~

 空腹のまま、キャベツを実家にもって行き、そのまま商店街へ自転車を走らせましたのさ。 もう、いばらぎさん開いていたら、焼酎をひっかけて・・・と思いきや、今日は第三週の水曜日

 わたしは決めた店しか入らないし、チェーン店は嫌いです。えり好みが最近、特に激しいんだな。

 結局は、「サニヤン」のイカ焼き150円を2つ・・・。このお店は、お好み焼と焼きそばだけと思っていたら、何とまあ、「イカ焼き」も それを知ったのが数日前。家に持ち帰って、温めたら、かなりのレベルでしたぁ

 一枚でも小腹のすいたときには、ぴったし 卵が入って、ほんわか系。

 

 夕食は、ハクトバ~(実母)が焼きあがったばかりのお好み焼を持ってきてくれました。感謝、感謝  こなものの日でした・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 朝から「戒厳令」は | トップ | 木曜だった! »

コメントを投稿