典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

今日の買い物、てくてくと!

2019年07月06日 | 【食】日々の食から歴史まで
今朝は4時起き、映画は『聖衣』を最後まで…。それから、晩御飯の仕度や仕込みエトセトラ!

私の朝食は、昨夕に作ったポテトサラダと、揚げない豚ヒレカツに昨日の残りの味噌汁かな?でも、あれこれ家事や新聞紙の片付け、衣類整理をしてからだったので、食事を摂り出した時刻は8時でしたっけ?

観ていたテレビは、『ベンハー 終わりなき伝説』です。本来の『ベンハー』とは違うらしいですが、「紀元58年 属州ルシタニア』で視聴し始めました。
とはいっても、長い時間、画面を視るのはしんどい❗いつものように、寝室でゴロリ読になり、そのうちうとうと~❗

さて、前段が長くなりましたぁ。

昼寝の後、🍎リンゴジュースが少なくなったので、買い物に出かけました。リンゴの方は、らくれんの「純国産青森りんご」(218円)と決めてます。それと、ホットドッグ用のパン…。
メーカーは、神戸長田発祥、本社伊丹市の「オイシス」で阪神に展開きている会社です。商品名「スリットホームロール」5個148円…。やや、小さめゆえ、一度の食で2個ですか。

画像は、リュックとレジ袋にどういれるか迷い中のものです。何せ、徒歩です。自転車なし❗ 前回の買い物で、腰痛が再発しかけたため、どのリュックを使うか?どの程度の重さをリュックにするか?迷い、迷いました。
まず、これ❗昨日、作ったヘレの豚カツが実家で好評だったため、冷凍keepしようかなと手を伸ばしましたが、しかし、よくみると…。
100グラムの単価288円だから、お得と飛びつく値段ではないっ!

今朝の朝刊に広告チラシが入っていましたので、「広告の品」は安いと思いがちですけれど、つぶさに観察していますと、違う❗

例えば、広告の品のパン粉は、通常の価格と10円の差。家族の員数が多けれればいいのでしょうが、私には400グラムは多過ぎる。粉ものは冷蔵庫で保存するからです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 朝の過ごし方は… | トップ | 読了PM7:03、ローマ帝国史も... »

コメントを投稿