典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

朝の過ごし方は…

2019年07月05日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
今日の朝刊は届くのが遅かった!といっても、午前4時半には投函されていなかっただけの話です。
チラシを抜き、スーパーの分を残して、廊下の袋にすぐ入れるが出来なかっただけ、だけのこと…。新聞はコーヒーを淹れてから?目を通すよう、そのようにしたいと思っています。ただ、それだけです。

何せ、目覚めたのは、午前3時半でちと早すぎました。陽が昇る前がちょうどいいのです。寝室の窓を開け、生駒の山並みを眺める…。
朝の空気は心地よい!リビングの方の窓も開けてはみましたが、今朝は二上山はうっすら、金剛の山並みも霞んでいます。そうそう、飯森山の曙はいっときだけ…。
本日は曇天なり?(-.-)

今朝いちばん、録画中の『聖衣』を少しだけみました。1953年のシネマスコープ、ティベリウスの時代、キリストもののハリウッド映画ですわ。朝鮮戦争の頃の作文。戦争でアメリカが儲かっていた時代やネ!リチャードバートン演ずる護民官がエルサレムへ左遷されるsceneまで!
まだ、『クォヴォディス』も途中ですから。

ここのところ、ローマ帝国ものの放映が増えています、CATV。

『聖衣』を観た後、ベッドに横になって『チゴイネルワイゼン』というtitleの🎶CDに耳を傾けました。でも、タイトルの曲は好きじゃないゆえ、飛ばしまさ。クライスラーやサン・サーンスの方がいいですね、私には。
何せ目覚めた時刻が早すぎて、心身を休ませたかったのだわ。

えっ?何故かって❓➡️ 答えは、🐀マメチューが遊びに来たからです。(後で調べると、乾燥剤を喰っとったぁ!大丈夫かね⁉️(*_*) )

さて、朝食は8時半から…。今日の晩御飯の仕度を終えてのちに…です。
1合だけ飯を炊きました。今は、山形のつや姫。具があまりなかったけれど、味噌汁を作りました。広島市の新庄みその「米と麦の合わせ味噌」をずっと使っています。
冷奴は近くの「嵯峨野屋」で!お豆腐の味の香りして、美味しいです。f(^_^)
おくらに刻み納豆に🦑イカ少し…。煮付けは、解凍したカラスカレイです。 朝御飯はゆっくり、ゆっくり、テレビを見ながら頂きます。
ただし、60正方の食卓は、取り込んだ洗濯物の一時置き場に…。仕方がないので、パソコンデスク
使っておりますん!(;_;)

それにしても、今朝はカラスの鳴き声が耳に届きませんね。生活ゴミの日だというのに。




コメント    この記事についてブログを書く
« 間違えたぁ!台風委員会の… | トップ | 今日の買い物、てくてくと! »

コメントを投稿