典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

“ねばならない”とのバランス/心もよう?

2023年03月07日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
まもなく午前9時…。朝ごはんを食べなければなりません。( ̄▽ ̄;)
でも、頭の中は“10世紀後半・日本”でコトコト煮詰まり、焦げ付かないよう、かき混ぜ、ととのえを繰り返しておるんだわ。
食べる物は、朝6時起床後より、蒸したり煮たり、🍚ご飯も炊いて揃っております。
ところが、頭ごちゃ状態かゆえか…。しかし、食べなきゃぁ!ハイ、椅子から立ち上がりまする。AM8:56
先ずは食べる!
ランチョンマットはいずこ❓
見出し画像は、午前9時09分です。筆記用具は片付けませんでしたぁ!(^o^;) 頭の中は為平、為平?

今9時54分、片付けも終わって、着席!蕎麦茶だけれど、まず“薬“、カリウム、ア○セ○ド、○ェキソ○ェナジン、ア○○トロゾ○ル、スピ○ラク○ン25mgにさんまぐ、ルテイン…。


さぁ、ルーズリーフに✏️出して!本読み日向ぼっこの時間です。作業部屋へ!
“ ○○せねばならない”からの解放タイムも申しましょうか?

時代でいうと 古代後期から中世を俯瞰しています。

リビングへ戻ったのは、正午10分前…。約1時間ほど新聞紙のまとめ、ゴミだし、風呂洗いの作業をしました。

そして、“テーブル“の前に戻り、窓の外を眺めてる…。
二上山は霞んでいます。何時かな?PM1:26
音楽はアントン・カラスのチター♪
コメント    この記事についてブログを書く
« 春だよ!息吹く旅心に…/ | トップ | 〈9世紀後半〉/日本の歴史 »

コメントを投稿