典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

のび、野火?野比家は何処?

2018年01月08日 | <歴史>
 到来物のドラえもんのtowelを入院に際して、下ろしましたぁ❗(^-^) 孫にとも思いましたが、彼らは「妖怪ウォッチ」世代?一方、68歳の今でも、清水の少女やドラえもんは好きです。授業ネタ、教材にと使わせて貰いました。💚

 さて昨日放映の、お年玉・宝探しのお話に登場した野比家は、一体何処なんでしょうか?

 冬休み明けに授業があったならば、「地図帳を開けて」。新宿、所沢、狭山、川越…と、指で地図をなぞらせて、吉見百穴を探さますね。ついでに、秩父もマークかな?
 受験を控えた中三なら、「ジュケンタイサ~ク❗○分❗」と叫んで、まずは黒板に長い線を引き…。(*^▽^)/★*☆♪此処からは、お笑いのノリ3分以内👌 黒板の前は「舞台」ですよ~ん!授業は芸で、生徒はお客さんさ❗「糞面白くもない噺を静かにキケツチューの⁉💥」

 のび太はご先祖代々、同じ土地に住まうお百姓、農民の子孫です。[註 ストーリはスルー👌タイムカプセルで江戸時代に行った!]

 その村には、吉見百穴のような、崖に「横穴」がいくつも開いて所がっ❗( ゜o゜) 

 最初は、鎌倉市か?《😍サイクリングがいいな?》しかし、横穴の数から直ぐに、鎌倉市ではないと分かり…。

 野比という名前から、「野火止用水」を連想しました。(*^▽^)★*♪「のびどめ」
 是非とも、ネットで検索して、📄《行きたい処リスト》に…❗(^-^) 尚、住まいも勤め先も、《ずっと大阪人間》の私にとっては、都心部を離れた東京都下は、行ってみたい処がいっぱいあります。江戸三百年ですもんネ。

 さて、のび太の住まいはネット検索によると、東京都練馬区だそうです。
 とするならば、関東ローム層❗横穴古墳とは今は呼ばない「横穴墓」近い地域に先祖代々住まうという設定とは、矛盾しないという結論を、私は出してみましたぁ❗

 野火止用水の資料は、玉川上水のファイルに入っていますが、私は目下入院中…。
 AM11:14

いま 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 何処で最期のときを? | トップ | 「今夜のメニューは?」 »

コメントを投稿