典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「暑い!」を呑み込む

2013年07月26日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 ほんと、「熱帯や~」! 温帯、温暖湿潤気候と長年、授業をしてきたけれどねぇ。真夜中に摂氏30度なぁんて、たまんないよっ!

 まっ、それでも、熟睡した典虚でございます。何せ、起床時間が早い!如何に適応して、猛暑を乗り切るか? これは、イクサじゃ~!

 などと、夜明け前から、吼えとりまっ  

 短パン、肩を出したタンクトップに濡れタオルが今現在の恰好ね。肩に冷たいタオルってのは、親父がよくやっとった・・・。裸体禁止ってのは、幕末維新の時代、西洋人の眼差しによって出された法令ちゃうのん?庶民は、もっと大らかやった。

 今朝も、夜明け前、4時前に起きて約2時間・・・。炊事、洗濯、湯沸かし。サンルームは、水遣りの他苗に「増土」もしました。

  午前6時01分。パソコンの前に座った今、湯船には温かい湯160リットルが・・・。東の部屋の「遮光」セットしたし、本日はシーツ替えして、さっき選択したタオルケット(?)でさっぱりと

  心地よい汗です・・・。身体をしっかり、動かしました。 

  テレビをつけて休憩、午前6時代・・・。

              

 7時過ぎから、9時40分頃まで、水遣りの他、蔓の牽引、土の篩作業をして来ました。「ここまでは片付けておきたい」と考えていた面倒な作業を、ほぼやっつけたから、気分はいい・・・。

 どこに蕎麦があるのか分からない野菜たっぷりのヤキソバに、生卵を掻き混ぜて、胃の腑を充たしたというか・・・。とにかく、朝飯は、薬を服用するために「摂らねばならぬ」でありますな

  9時49分、「身柄確保」の速報・・・。生きていてよかった。死んだら、恨みも言えないし、事情も語れないだろう。  am11:13

 人には、「暑い!」と声に出すタイプもあれば、「夏は暑いの当たり前」と、感じたことを抑え、呑み込む者もおるけんね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 午前●時▲■分現在・・・ | トップ | 雷が鳴った、午後11時 »

コメントを投稿