典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

断水記録?

2012年09月28日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 6時に起床・・・。水道の栓をひねったが、予想通り、水が出ませんでした。

 怒ってもしゃあない!

 どうせ、ゴミ捨ての日です。マンションの玄関口にまで行って、「水汲み」しようかいな と、容器を探していたら、一つのことに気づきました。

 マンションの貯水タンクの水とは違って、大阪市の水道水は、「飲める水」だということを だったら、「水汲み」も遣り甲斐がある

 「水道栓」を首からかけて、エレベーターで入って戻ってきましたも6時15分・・・。

 ①? ~ 6:35   ありませんように! am6:50

 ②8:14~8:25  あった!

 ③8:48~9:15  水の出ているうちに洗い物をしていたら、水の出が細くなり、またアウト! まあ、花の水やり、花瓶の水替えも済ませました。鉢用の水は、蓋つきペットボトルに<貯水>

 9時15分トイレのタンクから水の音が・・・。

 9時25分になりました。鍋や器を洗い、またまな板は洗った後、日干しに持って行きましたよ。   晩御飯の蛸の旨煮も作りましたし、本日はひもすがら、読書です。

 

 ④ ? ~10:35   いつからかは分からないけれど、トイレの方から音がしていたので、たぶん断水していたみたいだね。 am11:00

    

 昼過ぎ、管理会社の担当さんがいらっしゃて、事情の説明をして下さいました。

 貯水タンクは1階にあり、水のくみ上げをするポンプが老朽化しているとのことで、交換するとのこと・・・。

 そして、汲み置き用にとバケツを持ってきて下さいましたが、家族数の多いお宅にと断りました。だって、邪魔ですもんね。

 

 午後からは、特に不都合には気づきませんでした。

 しかし、考えたことは、洗濯中に水が出なくなったら・・・とか、風呂に湯を張っている途中に断水すると「給湯器」にトラブルが生じるのではないか?です。

 また、「電気」の場合も然り・・・。ドライヤーをはじめ家電製品は使わないよう、ずっと暮らしてきました。原子力発電反対の立場ならば、せめて自分個人の生活そのものを節電型にしなきゃいけないと考えて来ました。しかし、膝に支障がありますから「エレベーター」不使用は無理 どのあたりで、折り合いをつけるか?これが問題だなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
« TEMPEST→JELAWA... | トップ | 長い昼寝をしたせいか・・・ »

コメントを投稿