典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

おおっと仰天、空を仰いでテレビ見る

2012年08月23日 | 【映像】ドキュメンタリー・ドラマ・映画etc.

  凄~い名前です!

 TBSの「朝ズバッ」、「けさ単」は、お天気の話題でした。朝、パソコンを開いて、すぐに気象庁、日本天気協会、そして、「チーム森田のお天気を斬る!」・・・。

 もう、並みの(特にNHKの)気象情報なんか、阿呆らしくてみておられません。

 地球の温暖化に異常気象・・・。そんな言葉だけじゃなくって、どういうことが日々起こっているのか? より具体的に知りたいし、天気図をみたり、レーダー、気象衛星の画像を読んで考える知識を身につけたいと、痛感しています。

 晴れマークや雨マークの予報だけでは、一日の予定が、立てられません。 「えっ、家でゴロゴロしているだけじゃないか」ってですか。

  う、う、う~んそうなんではありますが・・・。

 しかし、「レーダー」の画像をていねいにみるようになってから、買い物に出かける時間とか、洗濯ものの管理とか、ずいぶんと変わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« さほど暑いとは感じなかった... | トップ | 夏ならではの「涼しい朝」か... »

コメントを投稿