典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

さほど暑いとは感じなかった今日一日

2012年08月22日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 夜中、気温が下がるようになりましたから、正午から数時間を除いては、喚くほどの猛暑ではありませんでした。ただし、これは、個人個人、どこにいて、何をしているかによって異なってきますよ。     

 だから、あくまでも私の場合です。  ただし、テレビの気象情報は、以前よりも劣化しているように感じます。「傘が要る、要らない」から、もうちっとは、進化してほしいですね。

 午前7時頃から2、3時間だけ、東向きの部屋日光を遮断するとよいことが分かりました。遮光シートを使い、窓も閉めて、「風」に期待しない・・・。まっ、取り付け方は、目下、工夫中ですわ。 寒い冬場も視野にいれて、今ある布地などで、カーテンを作る? つまり、カーテンというものは、「アコーディオン状」という概念にとらわれる必要はなくて・・・。簡単に、フックで取り付けるとか、ロープみたいな紐で、ぱっと張るとか・・・。

 授業のときの、スクリーン代用の白い帆布。文化祭の展示に使った布地などなど。(私費購入、念のため!) 捨てずに、まとめて置いております。

  正午過ぎ、観たい映画があったのですが、眠気が催してきて、昼寝の方を選びました。実は、布団が濡れないよう、特大のバスタオルを敷き、<アイスノン枕>を数個、置く・・・であります。 そして、眠くなるような音楽を流し、後は窓から吹きこむ風まかせ~ 

 午後3時頃、西風が強くなって、キッチンの物音で目覚め、リビングに移動・・・。狭い家の中だけど、なぁんか、「遊牧民」みたいですねぇ。

  そして3時過ぎからは、TBSニュースバードで、出演は水口章さん・・・。カメラでメモは撮りましたが、まあまあ・・・。非常によい構成の内容でした。 

 まあ、全体として、午前中は、リビングで片付けをして、午後からは寝室、東向きの部屋で過ごしたり、或いは西日の射す時刻までは、リビング・・・といった一日でしょうか。 なお、西向きの窓の遮光対策も、日々刻々?刻々は、オーバーやけれど、リサイクルで<新製品>に挑戦中だよぉん

 本日は、朝と晩2食・・・。4枚切食パン、分厚いトーストを切りまして、野菜・卵・ハムをぎっしり詰め込んで、パクパク 1枚分で、おなかいっぱいになりましたぁ。

 夜は、お蕎麦・・・。今日は、やや湯掻き過ぎました。

  尖閣=釣魚島、竹島=独島の問題などなどに関しては、チェックのみ。

 台所、ゴミも片付けたし、後は、気象庁と日本天気協会HPへアクセスして、 お終い。モデムと冷蔵庫以外は、すべて、節電タップ使用・・・。エアコンがないので、まさかと思うような家具、木製品を熱をもつことがよく分かります。ああ、「天気を斬る」も・・・。

  ニューオリンズ・ラスカルの河合さんから、さっきお電話いただきました。11月4日、島之内教会でコンサートのこと。もし、よければ、いかがですか?

 今の読書は、富沢霊岸せんせいの『中世イギリス史概説』・・・。ブリテンというところは、中世史より遡ってみて、やっと「なるほどな」と、近現代理解につながること、少なくありませんね。

 イギリスの議会制度や社会保障を<まねる>こと自体が、おのれの力も弁えないで・・・と、愚かしさに呆れるところに辿りつきました

コメント    この記事についてブログを書く
« <モノ>への執着はございま... | トップ | おおっと仰天、空を仰いでテ... »

コメントを投稿