典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

煮炊きは朝のうちに

2017年03月05日 | 【食】日々の食から歴史まで

 退職して有難かったことは、朝寝坊が許されたことでしょうか? 

 息子が高校卒業するまでの6年間は、暗いうちに起きて「弁当作り」・・・。中学から私立に通わせた目論見は「食堂がある」でしたけれども、自分が公立中学の教員になり、しかも大阪市の「荒れた中学校」勤務の中で、「弁当」から見える生徒たちの生活環境、親子関係でした。

 生徒が安心して教室でお昼は過ごせない中学でした。

 でも、同級生の弁当のおかずをパクッテ食う生徒らは・・・。この話はブログのどこかに書きましたね。あの時の顔も名前もはっきりと記憶している少女の言葉が、胸に刺さった結果、意地でもと、6年間の弁当作りとなりました。これもかって発行していた個人通信に綴った話かな?

 如何に効率的に見栄えのする弁当を作るか?段取りを考え、計画的に食材を廻す・・・。

 

 今は朝7時ですが、夕食の段取りは頭の中ではもう出来たっ?ブロッコリーを使い切りたいので、鶏肉とエリンギで「クリーム煮」か「クリームシチュー」にしました。新じゃが1個は、鶏がらスープの中に放り込み、柔らかくなったところで、指で皮剥き完了

 本日の買物は、「卵、植物性脂肪のホイップと牛乳」とメモ書きしています。現在、米1合が炊き上げ中・・・。7:07  

 おかずは、冷蔵庫の残りもの?コールスローと味噌汁に・・・。シチューのじゃが芋でサラダ?

コメント    この記事についてブログを書く
« 眠れなくって でも | トップ | 久しぶりの2時間ドラマ »

コメントを投稿