典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

やっと秋~気分がかわった…

2019年10月16日 | 【記録】病気 ・病状・体調etc./身体を巡って

   久しぶりの熟睡、たっぷりと眠ることが出来て、体調もちょっとへ上向きかしらんの朝を迎えました。

  二度寝をして、午前10時に起床…。昼過ぎまで、掃除に洗濯、台所に立って、晩御飯の仕度をしました。

  リビングの掃除もほうき、掃除機の後に雑巾がけ…。全部じゃないけど、そこまでやる気になった自分が嬉しいな。

 

    肉じゃがは、さっき仕上げて、2時過ぎには寝室へ。

   静けさと青空、時々だんじり…。今は遠くにお囃しの音が耳に届いてきます。

 

   こんをつめたくないので、

昨日の続きは止めて、散漫読み。PM2時30分

🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵

 

    世界各国史の『中央ユーラシア史』と『中国史』を並べて、比べ読みをしていたら、いつの間にか、緑の中公世界史30巻『中華文明の誕生』にまで遡り、秦末前漢まで、不本意ながら行ってしまいました。

    わたしの興味はあくまでも、ユーラシアなのさ!漢民族中心に語られる従来の中華の中国の歴史には、引っ張り込まれたくないっ!

    しゃあけど、従来の中国史の基礎的な知識なしには、太刀打ちできないのよ。  中学校社会でも、扱う内容だから高校レベル以上の書籍は長年、復習を重ねて来たものの、今は嫌々仕方なく…。

   項羽とか劉邦とかも、面倒臭いけれども、ページを繰るだけでもいいや❗です。

    まっ、今日は外出もせず、アルコールを嗜む気にもなれず、うんざり気味で本のページを…であります。

 

  もう、22時36分!お休みなさ~い。

  ぐっすり、眠れますように❗

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 緊急放流~地形図をみつめながら | トップ | 今日もゆったり!でも… »

コメントを投稿