典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

間違えたぁ!台風委員会の…

2019年07月03日 | <記録・雑感>教育・学校・教員
先の記事で、台風委員会に加盟国の数を12ヵ国と記しましたが、間違えていました。14ヵ国、14ヵ国❗

う~ん!14ヶ国、挙げられるかな?試してみますっ!
①香港②台湾③中国④大韓民国⑤朝鮮人民民主主義共和国(国名!変わった❓)⑥フィリピン⑦ベトナム⑧タイ⑨マレーシア…。
⑭アメリカ⑬日本⑫シンガポール⑪ラオス⑩❓
う~ん❓インドネシア?

調べてみますネ。

ハイ、やはり間違えておりましたぁ❗インドネシアではなくて、カンボジアでした。元社会科教員としては、ちとお恥ずかしいですな。
インドネシアは、北西太平洋ではありませんから、迷いました。また、インドシナ半島に位置するにも関わらず、「カンボジア」が出て来ないとは、恥ずかしい!何とも、お恥ずかしい…。
「恥ずかしい」わけは、長年社会科教員で、おまんま食って、ガキ1匹を育てさせてもらったからですよ。
新米、若手だっとら、勉強不足と励めばよいのです。

授業の最中に、生徒から間違いを指摘されたら、まず、「有り難う❗」と言いましょう❗そして、素直に勉強不を恥じ入り、授業のための勉強に努める…。


間違いや駄目なところを指摘されると、最初はぐっと凹みますが、謙虚な気持ちに切り換えて、恥ずかしさをぶっ飛ばし、相手に感謝できる自分であろうと努めこと、勤めること…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 八・六水害って? | トップ | 朝の過ごし方は… »

コメントを投稿