典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

降りそうで降らない・・・

2014年08月22日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 午後3時半です。大阪市内の今日のお天気、午後は「小雨」との予報が出ていますが、降りそうで降らない曇り空です。

 気象庁HPの「高解像度降水ナウキャスト」を何度か、何度も?ウォッチしているんだけれど、雨を降らすような雲は見当たらない・・・。

 昼間いっとき、豊能、能勢辺りでは、かなりの雨量がありました。しかし、大阪平野の真ん中あたりは、淀川にそって、生駒山地が切れたあたりに風が流れるようで、市内の降水量は・・・。

 だから、今は朝の水遣りは必須です。まっ、播く水の量は、土の乾き具合をみて調節しているけどね。

  今朝は、日の出前の5時から3時間ほど、水遣りを含めて外の作業でした。

 朝夕は、しっかりと「秋」だけれど、身体を動かすと、やっぱり、汗ばみます。この3時間、寝起きも含めてシャワーを3回、そして着替えも・・・でした。

 まっ、備忘録としては、午前中の昼寝を除けば、ずっとテレビをつけて、パソコンを開いていました。食事は作って摂りましたが、これだけの災害です。気が重くて、滅入ってしまう・・・。

  しかしながら、一体何が問題なのか?どうればいいのか?といった、考察を含んだ発言もあり、傾聴に値します。

 例えば「TBSひるおび」での八代弁護士の「財産権」に絡めた宅地造成について発言。

 その後の「MBS ちちんぷいぷい」が取り上げた「砂防ダム」の話。(見出し画像) 西靖さんは、取り上げるテーマによって、語る姿勢をコントロールなさっているせいか、「声音」も違いますね。

 面白系楽しい系の内容も、テンションを上げ過ぎり、フザケがあまり入らないので、気分よく試聴できますね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 点数やないで!何のために学... | トップ | 久しぶりのチャンゴの響きも... »

コメントを投稿