典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

指先を切った!

2014年12月17日 | 【自然と暮らし】暮らし・自然災害・環境問題

 午前8時45分現在、どの警報も注意報も出ていないのは、山梨県だけっ!

 おっかないのは、乾燥注意報と暴風警報・注意報が重なっている地域でしょうか。

 午前8時53分、陽射しがさしてきました、我が家では・・・。サンルームの気温は、摂氏7度です。

 

 午後1時前から、約2時間、サンルームで苗の植え替えの作業をしました。マンションの5階、南向きと条件もあって、日照さえあれば我が家でいちばん暖かい場所! 摂氏10度でした。

 日が暮れました。気象庁HPを見ると、大雪、暴風雪などすべての?警報・注意報で、日本各地、真っ赤黄色です。

 でも、山梨県は無色・・・。しかしながら、盆地にある甲府市や韮崎は風速。気温ともまだ穏やかなようだけれど、周辺の山に近い地点は、氷点下でした。

  さて私は、今日は家から一歩も外に出ずに過ごしました。昨夕に食糧の買い出しにでかけまして、家籠もりの準備をしました。電気毛布を敷いたベッドの中で、活字読みと踏んでいたけれど、前述のように、少しだけ、花仕事も出来ました。

 寒いけれども、大阪市内は、知れています。サンルームやベランダの窓に鍵をかけ、隙間風を防ぎました。それだけでも、違うっ 寝室の窓には、格子があるので、夕方、それを利用して断熱シートなどをセットしました。

  室内暖房はしません。そして、冬場も厚着は極力避けて、夏のキャミソールと上着1枚に、ベストを羽織る程度に抑えてる・・・。

 しかし、今日はベッドに潜り込んで、本を読むにも、指先が悴んで、ついに、ドライブ用の手袋の指先を切っちゃいました。

 さあ、もう午後7時半でぇすっ ロシア民謡を歌いながら、食器洗いをして、体操?踊り? 身体の血の巡りもよろしいようで、リビングから引き揚げまする。pm7:24

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨降りの12月16日は? | トップ | 寒い日の早起きは・・・ »

コメントを投稿