典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

買い物で外歩き&プチ旅!

2024年02月26日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
 食パン🍞が欲しい!で、いちばん遠い業務スーパーへ向かったのは、午後3時でした。
 遠く感じるわけは、歩いていく範囲じゃなかったからでしょうか?
 🚴自転車を捨てて10年過ぎ、筋力がついて足を伸ばす範囲が増えました。メタボじゃなくなり、年齢をかんがみて、脚力がついたちゅうかね。( ̄ー ̄)
 ただし、何も持たなければで、持続して歩く距離には限界がありますね。(*⌒∇⌒*)
 そして、ただ歩くだけではなく、楽しくなるよう、知らない道や路地を選んで❗    
 草木や家屋、町並みを眺めると共に、その界隈の歴史への気付きと申しましょうか。
 旅で味わう感覚です。(*⌒∇⌒*) 今日も倉敷をうろついたときの感覚が…。しかし、この“倉敷”は、観光地じゃないエリアです。日本のどこにでもあるような町並みやね。
 
 おっ!ここにもありました。紀元二千六百年❗
 変わった建物!
 近づいて見ると玄関はなく、二つの階段が!表札も二つでした、
 
 お屋敷です。この“村”の地主のお住まいでした。今日は表札を確かめました!( ̄- ̄)ゞ 腹見村で、明治半ばの地図に載っている…。
 近くにはお寺もありました。
 懐かしいポスト❗まだ、使用されてる…。
 
 やっと業務スーパーへ到着して、お買い物ね。
 👛1897円❗(^-^)v
 中国香辛料がいろいろあって、しかもお安い❗♥️ 五香粉はキャベツに合います。
 酸辣湯もみっつけた❗(^-^)v 広島市の台湾料理のお店を思い出しました!( ̄- ̄)ゞ 焼酎をKeepしてましたな。安居院?

 さて、帰り道では、お地蔵さん!

 町町にあるお地蔵さんにも歴史があります。ここは、東大阪市です。
 家に戻ったら、地図で確かめたいなと考えつつ、てくてく、帰宅午後4時半で6900歩でした。

 
 


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 後継ぎは誰?どう選ばれた?... | トップ | 日本書紀も現代史だった!/... »

コメントを投稿