踏ん張って植えた早苗が実る秋・私を繋いでくれたお人柄・この私鹿児島育ちぼっけもん

2023-11-10 | 日記

2023年11月11日(金)雨 みどり温泉

 

 

私のおしゃべり歴

(講師歴というには恥ずかしいので)

保育問題研究会で出会った県社協の竹原さんに、

(その後大学教授になられて、福岡に転任されました)

「鹿児島のボランテイア講師団に加わってください」

と依頼されたのが始まり。「100人位が名を連ねた名簿」

なんとその中に女性が一人。もう40年も前のこと。

保育園経営中。女性が珍しいのか要望が次々に。

地域で活動しているグループの集まりなどに。何を話して

よいか解らず 小さな保育園の毎日など原稿なしで話した。

大きな失敗をした。志布志で50組ぐらいの金婚者の集い

1000人のまえで、町が進めていた志布志湾開発問題の反

対を歌った歌を紹介した。町主催の集いで。

「大隅の自然を破壊させてはならないと」町長怒ったかな?

 

それでも懲りずに、要望は続いて、難しい話抜きで実践

中の保育や、うたごえ、平和問題などを話したように思う。

 

鴨池公民館子育て講座 ↓ ☝

鴨池公民館の子育て講座 もう20年続いて

います、私の話を聞かれた館長さんが 是非

にと大きな集まりに呼ばれました。

 

 

鴨池地域家庭教育研究会 2016年 9月7日

 

そこで話を聞いた向陽小学校の教頭先生が、「私の地域で」と

地域で頑張っている皆さんの集まり、若いお母さんもたく

さんこられました。

2018・2・18 向陽小学校

 

そこで話を聞いた沖永良部に出入りしている

業者さんが、沖永良部の保育士さんの研修会に「面白い人が

いる」と話を繋いで初めての海外派遣?が実現しました。

沖永良部 保育士研修会」2018・2

 

とまあ自慢たらたらみたいな話題ですが、ほとんど原稿なし

それは私の生きてきた80年を語っただけ。特に頭がよいわけ

でもなくて 文才もない。普通のおばぁさんです。

この80年に出会った人々が私をこんなおばぁさんに育てて

くれたのです。

『お達者クラブ』伊敷団地の6・7丁目 そして5丁目の

お達者クラブ、老人ホーム七福神なども 昨年まで出入り

させていただき コロナでご縁が切れています。

南さつま子どもの家の研修は、南さつま市の主催によるもの

3年前よりお話をいただきました。

 

 

   

おしゃべりと言えば「てんがらもん」FM放送も8年もさせて

いただきました。

今は付け加えて、己書と川柳の話も色を添えています。

こんな私を面白くないと思う人もいて当然です。

時々偉そうなことを言い、人を傷つけ飽きられて嫌われます。

でも、たぶんこの病気は治りません。

こうして書くことで、自己肯定しています。

昨日の南さつまのアップをしながら、どうしようもない自分を

書いてみたくなりました。認知症になる前に自分で自分を

記録しておきたいのです。

「もうちっときばってみもんそ」この言葉すきですね。

今日の3句

・踏ん張って植えた早苗が実る秋

・私を繋いでくれたお人柄

・この私鹿児島育ちぼっけもん

 

夫の入院が2つあります。

ペースメーカー入れ替えに1週間か10日

抜歯する歯が10本あるので、総合病院で

(市立病院)入院して、一気に10本抜歯することに。

自分ではおばぁさんと思ってないのでおばさんと書いて

いましたが、読み直してぁを入れました。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えたい言葉探して昭和まで... | トップ | 花育て実は私が育てられ・物... »

日記」カテゴリの最新記事