介護・・・天使になれない・・・。

今 介護されている方どうか その人のためだけど、自分まで疲れてしまわないように。1人で背負わないで…。

誕生日(^ー^* )

2005年12月03日 09時45分10秒 | 子育て。
自分の誕生日って 最近怖い・・・
鏡を見ると 確実に 目の下や 口元の横
年輪が 刻み込まれて
ああ・・・またひとつ しわが増える・・・
子供の誕生日は 嬉しくて 子供の好きなお料理作って
ケーキたべて。
12/7 きっと 子供にも忘れられさびしーぃ誕生日だと思います。
ん・・・でも ダーリンだけは覚えててくれるはず。
その日はラブラブします~(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ誕生日なのですね (木彫ら~)
2005-12-03 19:05:27
 tenchiさん、こんばんは、木彫ら~です。

 こちらこそ、訪問下さってありがとうございます。何ともご多忙な様子ですけれど、なかなか難しいとは言え、なるべくぼちぼちゆっくりと行きたいですね。



 介護って、(食事にせよ着替えにせよ)健常の時には当たり前過ぎて(当たり前に出来てしまっているが為に)気にもしないことの一つ一つが、その小さな一つ一つが、表に出てくるものなのですよね。。。

 介護を取り巻く状況やサポート制度は、地域により自治体により千差万別ですけれど、行政の対応は完全に後追いになってしまっているのが現実なのだなと常々感じます。

 日本では特に、「家族」が介護をするという価値観が暗黙の了解になっていて、往々にして家族や家庭に労力的にも金銭的にも負担がのし掛かってくる様な構造になっています。現実に環境が整っている家族や家庭ならそう大きな問題はないとしても、そうでない家族や家庭は沢山あって、混乱や疲弊の中で”すり潰されてゆく”家庭はそれこそ山ほどある筈です。

 そもそも、家族や家庭という場が、負担や疲弊がしわ寄せされ追いやられてくる「乳母捨て山」になってしまうという現実は、どう考えてもおかしな状況の筈……闘病紀に限らず、介護の世界においても、多くの美談が取り上げられて共感を誘いますけれど、それは環境に恵まれたごく一部なのが現実だということ、これは(特に行政の側は)何度も確認しなくてはならないことなのかも知れません。



 ところで、もうすぐ誕生日なのですね。女性の立場からは様々に想うところがある……のだろうというのは想像に難くないですけれど、ひとまず……やはり「おめでとうございます」。

 私は、12月30日が誕生日なんですが、師走の慌ただしい時期に誕生日を迎えるのが、自分のことながら何とも不思議な感じがします。(あと1ヶ月で34歳…)



 一日お疲れさまでした、ゆっくりと身体を休められますように。

 何かと慌ただしい師走だけれど、風邪ひかないよう体調に気を付けつつ、

しなやかに元気にいきたいですね。
返信する
ありがとうございます(*^▽^*)ノハーイ (tenci)
2005-12-05 01:19:39
木彫ら~さん。

ありがとうございます☆・.。*(≧▽≦*)ウレシィッ・.。*☆

早々とお祝いしていただいて 何かくすぐったくて

嬉しいです。

わぁ~木彫ら~さんも12月生まれなんですか(*゜v゜*)。

この場をかりて 私からも

「お誕生日おめでとうございます

寒くなりますが いいお誕生日を迎えられるといいですね。



介護の世界・・・まだまだ今から高齢化社会。

今は長男の嫁の宿命かなって思いながら・・・

まだまだ重い介護をしておられる方がいますから

その人たちも 何かで救われればと 祈るばかりです。



暖かいお気遣いありがとうございます。

「しなやかに」・・・私のこれからの目標にさせてくださいね。いいお言葉ありがとうございます。

ときおり 木彫ら~さんのブログの記事 お写真を見て

心吸い込まれながら拝見させていただきますね。

あの・・・ブックマークにさせていただいていいでしょうか。

よろしくお願いします。
返信する
ご褒美! (en)
2005-12-06 14:32:49
今日はバースデーイヴですね!

tenciさん♪



おめでとうございます☆



年に一度のお誕生日ですもの。



明日は何か、ご自分にご褒美を(^^)/
返信する
ありがとうございます。 (tenci)
2005-12-06 19:33:59


お祝いしてもらってありがとうございます。



ご褒美~ ご褒美~ ほんとほんと。

何にしようかな(*^▽^*)ノ

おいしいケーキの食べ放題いきたいしぃ(笑)

宝石類は あまり趣味でないから

やっぱり 食い気・・・爆

んっっっっ。しわ伸ばしのエステにでも・・・



みんな誰でも持っている誕生日

過ごし方は みなそれぞれですね。

生命をくださった 両親に感謝ですね。



enさん ありがとうございます。

とっーーーーーっても うれしぃ

返信する
よい誕生日を (木彫ら~)
2005-12-07 22:14:20
tenchiさん、改めておめでとうございます。

よい誕生日を過ごしておられることと思います、家族一同、これからもお幸せに…。



私のブログはあんな感じですが、あのようなブログでもよければ、登録してもらって構いません。ありがとう、tenchiさん。
返信する
ありがとうございます。 (tenci)
2005-12-10 02:03:03
木彫ら~さん。ほんとにありがとうございました。

ちゃんとダーリンからは 花束とバックを頂きました。とても優しい旦那様なので 私にはもったいないのです。のろけてごめんなさい~



登録させていただきました。

ありがとうございます 
返信する