介護・・・天使になれない・・・。

今 介護されている方どうか その人のためだけど、自分まで疲れてしまわないように。1人で背負わないで…。

介護食器(*^-^*)/

2005年12月03日 09時33分21秒 | 介護って・・・。
脳出血で左半身不自由の義母は 退院後 食事の時間には
よく ご飯の茶碗や お味噌汁のおわんを ひっくり返して
テーブルの下は 食べもので 散乱していた。

で いろいろ考えて100金で見つけた 介護食器。
指を引っ掛けられるので なんとか 安定している。
お味噌汁などは 少し ぬるめに。
黒いお盆は 自分の食べる品がはっきり分かるように。
こぼれても 見やすいように。
鏡は 左の口から こぼれないように 見ながら食べる練習。


最初は ナイロンのよだれかけ?がいりましたが 
今は 力は弱いが 茶碗を左手で持つことはできるから
上手に食べれるようになったから 大丈夫です。

我が子を食べさせるのは自分も食べながら楽しみながら
食べさせられるけど、
入院中 姑さんを 食べさせてあげるのは とっても大変です。

人間 着替え 食べることと 出すことと 入浴と 寝ること・・・
どれも大事なことですね。。。

最新の画像もっと見る