介護・・・天使になれない・・・。

今 介護されている方どうか その人のためだけど、自分まで疲れてしまわないように。1人で背負わないで…。

胃癌 抗癌剤 ティーエスワンカプセル

2007年12月26日 00時26分31秒 | 介護って・・・。
  義父は おかげさまで手術の日から、
             1ヶ月で退院できました。



最近の 抗癌剤治療

  クリックしてくださいね

 ティーエスワンカプセル



  義父は 進行胃癌 ステージⅢB
  
  スキルス胃癌でした。

  胃の2分の1を 切除して

  2週間後 に取った物の ( 癌のある部位の ) 断層写真を
  
  主治医の先生から パソコンを 開きながら 見せていただき 

  主人と 私と 義父に 説明がありました。

  義父は リンパにも転移をしていたので

  抗癌剤治療 を しなくてはなりません。

  義父「先生・・・うら 悪い所を、取ってもたからそんでいいんかと思いました・・・」

  ポツンと そうつぶやきました・・・。

  3週間 ティーエスワン というカプセルの 抗癌剤を飲むのですが
  1週間 飲んだら 一泊入院して 抗癌剤の 点滴をして
  また 2週間 ティーエスワンカプセル飲んで、
  2週間は 薬のまず お休み。
  ↑が 1クールです。

  それを 5クール しなくてはならず・・・

  今 自宅で 朝晩飲んでいますが、高齢もあり 糖尿病 もあり
  副作用があり 食事して 胃が、もたれるから寝てばかりです。
  顔色もよくありません。
  
  精神的にも いろいろ考えて 落ち込んでいるみたいです。
  これから 続くにつれて 副作用にばてて来るかもしれません。
  
  家族に 癌の病人が出るとは思いもよらず
  なんていっていいのか 毎日が 無事に終わるのを
  感謝しながら これから がんばらなくては・・・

  胃の手術の後の 食事はとても気を使います。。。

  なぜなら 腸閉塞にならないように

  やわらかいもの 消化のいいものを・・・
  退院前に 管理栄養士さんに 話を聞きに行きました。  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guri)
2007-12-26 21:53:27
お父様の辛い治療が始まったんですね。
ご本人が一番辛いのでしょうが、回りで支える家族も辛く大変な毎日ですね。
tenciさんはお食事の管理もしなくてはいけないので気を使って精神的にも大変だと思います。
ますます寒さ増す中、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
治療は長期間に及ぶようですから、あまりがんばりすぎないで時には息抜きの時間も作ってくださいね。
美味しいものを食べてtenciさんが元気でいなきゃね
返信する
これからも・・・・・ (midori)
2007-12-30 13:45:13
コンニチワ~
お舅さんの看病 お疲れさまです。
私は 今 大掃除で大変ですが、こんなことよりtenciさんの方がもっと大変ですね。
年がもうすぐ明けますが ウキウキした気分にはとてもなれませんよね。
実は私の父も肝臓ガンで、一昨年 17回忌でした。
十数年前の今頃、病院通いをして とても辛く悲しい気持ちでいっぱいでした。
でも父の前では悲しい顔を全然見せませんでしたけど。
あの頃のことを思い出すと 今でも涙で出てしまいます・・・・・・

tenciさんもお舅さんのお世話は辛く悲しいでしょうね。
苦しそうにしている姿をそばで見ているだけでも辛いですものね。
でもそばに付き添っていてあげるだけでも いいと思います。
誰かそばに居てくれるだけでも安心すると思います。
これからもお舅さんのお世話は大変でしょうが ご家族皆さんで助け合って 後で後悔のないよう看病されて下さいね。

腸閉塞、うちの姑が数年前になって手術したことがあります。
ここだけのハナシですが入院中は姑のわがままが出て苦労しました。

お舅さん、腸閉塞にならなければいいですね・・・・・
返信する
モリモリ食べます~ (guriさんありがとう~(^ー^* ))
2007-12-30 20:57:56
guriさん いつもいつも励ましありがとうございます~。
確かに長い長い・・・治療になると思います。
自分がつぶれないようにguriさんの部屋で 美味しいものをいつもヒントに買って食べています(*^m^*)ムフッ♡
また美味しいもの楽しみにしています~

guriさんも 年末・・ もう明日で最後ですが
お身体を 大事によいお年をお迎えくださいね
一年間いろいろありがとうございました
返信する
いろいろ教えてくださいね。 (midoriさん ありがとう~ヽ(*´∀`)ノ゜.)
2007-12-30 21:32:10
midoriさん いつものぞいて下さって
励ましていただいて ありがとうございます。

midoriさんはいろいろ経験者でいらっしゃって
なおかつ 現在介護の姑さんを診ていらっしゃって
頭が下がります
初めての 介護・・・病気の家族と暮らすって
大変です。
人は皆 寝ているだけでなくて 
食べたり おきたり寝たり お風呂にトイレ
日常の生活が 困難に成り こっちの生活のリズムも
介護人に振り回されたり・・・

>入院中は姑のわがままが・・・
↑ なぜに お年よりは わがままが出るのでしょうか。なんとなくわかります。その時midoriさん とっても やるせなく辛かったと思います

私も義母の時 病院で見かねた年配の看護婦さんが
義母にズバッと言ってくれて 私をかばってくれたとき 嬉しかったです。
自分もやがては歳をとるのですが かわいい としよりで いたいですが、どうなるやら(同じ道をたどるのか???)。
またいろいろ コツとかアイディアを教えてくださいね。

midoriさんも 今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね
返信する