介護・・・天使になれない・・・。

今 介護されている方どうか その人のためだけど、自分まで疲れてしまわないように。1人で背負わないで…。

嫁 コール 」(;-_-;) 「

2007年02月07日 11時08分04秒 | 介護って・・・。
愚痴っていいですか・・・
 
我が家では 3年前に脳出血で手術をして左半身不自由な義母。
でもどうにか杖で歩いたりトイレは行ける・・・
ズボンの上げ下げ ボタンのかけしめが困難・・・食べ物が左の口元からたれる
さほど 介護といっても今のところ 重動労ではないのですが

嫁 コールが鳴ります。
病気したときに退院してすぐは歩けなかったから、
電気屋さんで購入した ナースコールでなくて、嫁コールです

トイレ ベットの横 お風呂に 手押しのベルがおいてあり 用があると鳴らす設定ですが・・・
夏には 蚊取り線香付けて・・・誰もおらんのか・・・○○がないんや・・・
めがねは・・・トイレットペーパーないわ・・・などといろんな用事が・・・
前に夜中に鳴ってビックリして見に行ったら スヤスヤ寝ていて
 手はベルのボタンの上・・・オィオィ。。。。


それ以来 私は 夜中に鳴っていないのに ベルの音が聞こえたり
買い物に行っても ざわざわした中にいるとベルが聞こえる・・・
頭がおかしくなり 音恐怖症みたいになり 主人が
「おかん いつでも鳴らすと ほんとになんかあったときに誰もこんぞ!!!」
と、言ってくれたから少し助かりました。

が、 週に2回来る訪問リハビリの方に 
マッサージとか体操してもらって、それがすむと
はよ お茶出して! の ジリジリジリジリジリジリジリジリジリが 鳴ります。

事務所で仕事していると パソコン打つ手が びくっと・・・
介護者には便利なものなんだけどね・・・・・。


 今日は ここをクリックしてね!!((つ∀`* の 記事を読んでいました。
自分の時間を作り 愚痴トモをつくり うまくストレス発散しないとね。。。
記事さん無断で拝借しました~ありがとうございますぅ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~ (midori)
2007-02-07 21:47:03
tenciさん お姑さまの介護が大変ですね。
お疲れさまです・・・・・
からだが不自由だとどうしてもわがままが出てしまうのでしょうねぇ。

愚痴りたくなりますよね。
同じ立場の嫁同士 よ~~くわかります。
まぁうちの場合、足が不自由だけなので まだ私の方が楽ですね。
でも ここだけのハナシですが 今は体が弱くて気も弱くなってしまいましたが 以前は気の強い姑でスゴイ人でした。
だからどうしても心から優しく出来ません

私はブログをやってストレス発散かしら?
何か発散するものを見つけるといいですよネ。 
返信する
素晴らしいお嫁さんやわー (guri)
2007-02-07 22:25:27
お姑さんの介護、毎日ご苦労様です
すごくがんばって介護されてますね
偉いわ~
このブログでストレス発散してくださいねー
無視しすぎちゃダメですよー
上手に手抜きしちゃってくださいー
返信する
(*^▽^*)ノがんばりましょう~ (midoriさんありがとう~。)
2007-02-08 00:24:17
早々とコメントありがとうございます(^ー^* )。

midoriさんのお宅は 足の悪いお姑?舅?いらっしゃるのね・・・。
足が悪いのも大変です。
買い物や病院連れて行かなくてはいけないし
お風呂とか トイレなど・・・。
midoriさんこそ 毎日ご苦労様です。
がんばっていてえらいです

うちも以前歩けなかったときは 車椅子で家の中を移動。お風呂に脱がして 洗って シャンプー 着替え
頭のブローと・・・脱衣所で私のほうが倒れてしまいました。
それ以来 手抜きは必要と知り 見て見ぬフリ。
自分で出来ることはしてもらう。ことにしました。

そうそう。。。昔言われたこととか きつかった事ってなかなか忘れられませんものね・・・ 
返信する
(^ー^* )いや・・・鬼嫁かも・・・ (guriさんありがとう~)
2007-02-08 00:31:14
guriさん 早々とコメントありがとうございまーす。

先ほど guriさんの所で、
美味しそうな抹茶ドーナッツながめてよだれが出ている状態です。じゅる。。。。。

ストレスはついつい甘いものにおやつに走ってしまいます~

>このブログでストレス発散してくださいねー
無視しすぎちゃダメですよー
了解です~
ストレス発散しまーす(◎'V`*)-☆.:゜
返信する
ムリ! (en)
2007-04-05 11:39:04
私はそういうものを付ける時点で
ムリ!って言いそうな自分がコワイ。

tenciさん、本当に天使のお嫁さんだわ。。。

心身ともに
どうか、きっちりご自分のことを
守ってください!

私からのお願いです(^^)
返信する