自然と音楽と・・/天山

大自然と音楽がテーマのブログです。

アイマックスシアター

2010-01-26 | 芸術
前回アバターを見たのが「字幕あり」で横の席だったので、3D効果が今イチだったからもう一度観に行った。字幕があると中央に浮かんで見えるし、字幕を見ている時は映像を観れないので今回はTV情報に従って吹き替え版にした。大正解だった。前回見なかった赤い鳥だとか、見落としていたいた映像もあったし、真ん中の席だと、3D映像の深さも違えば、飛び出してくる距離もかなり違う。
そんなTV情報の中、アバターのアイマックスシアターがあると知りました、残念な事に日本では4館のみ。東急109系の映画館4館での上映との事でした。
http://109cinemas.net/imax/
アバター3Dはスクリーンに向かって真ん中で、ちょっと前めが3D効果が高いとの事、これをアイマックスで見たらさぞかしすごいだろうな。上記HPの中で一番近いのは川崎、う~ん、見たいけれどちょっと遠い。

アイマックスは通常の35mm映画の10倍、70mm映画の3倍ほどのサイズとなり解像度が格段に高くなる映像システムで、バットマンの「ダークナイト」もそうだったらしい。僕がこのアイマックス映像をを初めて観たのはもう十年以上も前、所沢の航空博物館で「NASAのスペースシャトル」で撮影された映像を見た。シャトルの背中が半分開いて、そこから宇宙や月や地球を映した映像は、まるで自分がその場に立って眺めていると錯覚してしまうような臨場感のある映像だった。その場にいるとまるで宇宙の匂いがするような気がするくらい(真空だから匂いなんぞするはずもないが)、現実の映像(我々の目に見える実社会の映像)と変わらないものだった。

アバターのアイマックスはデジタルアイマックスなので、フィルムのアイマックスに比べれば画質が少々落ちるという話もありますが、TVではやっぱりかなり凄いとの評価だった。
今後、こうした映画が沢山出てくるのでしょうね。楽しみだなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。