自然と音楽と・・/天山

大自然と音楽がテーマのブログです。

秋、稲刈り

2009-10-18 | 自然


10/10の写真です。もうすっかり稲刈りが終わってしまったようですが、干すのにはギリギリ間に合ったのでよかった。稲刈りしてる兄さんに「撮っていいですかぁ~?」と聞くと「いいよ~っ!」ってこれまたテンポよく気さくに答えてくれていい感じでした。快く応じてくれてありがとうございました。場所は、我が故郷伊那市の天竜川合流点近くの三峰川沿いで広くて眺めの良いところです。空も青く綺麗だった。
幼い頃の稲刈り休みに「いなご」を親戚の同年の子供達を5班くらいだったかなぁ。分けて競い合って採りに行った事を思い出しました。昔は子供が多い事もあって、それがとても楽しい記憶として残っています。優勝するとお爺さんから褒美があったような記憶がある。
我が伊那谷の名物「いなご」の甘露煮はよく食べた、今でも食べたいと思う。秋の空は懐かしい記憶を蘇らせてくれるのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。